巨大さに市民驚き 最大クァンタム・オブ・ザ・シーズ入港

update 2019/5/2 06:52


 ロイヤル・カリビアン社(米国)が運航するクルーズ客船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」(16万8666トン)が1日、函館港港町埠頭(ふとう)に入港した。函館を訪れた客船では総トン数で過去最大級。巨大客船を一目見ようと、岸壁には朝早くから大勢の市民の姿がみられた。

 同船は全長約347メートル、全幅約41メートル。4月26日に中国の上海を出発。下関、新潟などを経て寄港した。

 迫力ある客船が徐々に近づくと、見守った人たちからは「すごい」「ビルみたい」と驚きの声が上がった。函館市桔梗町の無職、藤田正雄さん(68)は「クイーン・エリザベスも重厚な感じで良かったけど、この船のスケールの大きさにはびっくり」と興奮した様子で話した。

 下船準備が整うと、中国人客ら約5000人の乗客の多くが、岸壁に待機していた大型バス約80台に続々と乗り込み、市内観光に繰り出した。

 船内であった初寄港の記セレモニーで、片岡格副市長は「函館に寄港した最大の客船で大きさに圧倒されるとともに、お迎えできたことをうれしく思う」と歓迎。エリック・スタンダル船長は「今後も寄港の機会を設け、函館とこの船の関係を深めたい」と応じた。

 これまで函館に寄港した客船では「ダイヤモンド・プリンセス」(11万5906トン)が最大。市は昨年度、17万トン級の客船受け入れに向け、係留設備の強化工事を完了させた。市によると、来年度も17万トンクラスの客船の入港予定があるという。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです