豪華2客船が同時入港 遺愛生が乗客に日本文化紹介

update 2019/4/29 21:42


 セレブリティ・クルーズ社(米国)の「セレブリティ・ミレニアム」(9万963トン)と、アザマラ・クラブ・クルーズ社(同)の「アザマラ・クエスト」(3万277トン)が29日、函館港に相次いで入港した。昨年10月の若松埠頭(●ふとう)暫定供用開始以降で客船の同時寄港は初めて。函館市杉並町の遺愛女子中学高校(福島基輝校長)ではツアーで訪れた両船の乗客をもてなそうと、生徒が日本文化などを紹介した。

 3年連続で函館寄港を果たしたセレブリティ・ミレニアムは港町埠頭に午前6時半ごろ接岸。アザマラ・クエストは16日に続く入港で、若松埠頭に同8時10分ごろ接岸した。両船を合わせ約2800人の乗客の多くは、各埠頭で待機していたシャトルバスやタクシーに乗り、快晴の下、函館観光を堪能した。

 ツアーでクルーズ船の乗客が同校を訪れるのは3回目。同校は客船寄港時に通訳ボランティアを10年以上続けるなど、乗客をもてなす活動を続けている。この日は、吹奏楽局が歓迎の演奏を披露したほか、英語科の生徒が中心となって書道やイラストを紹介した。

 浴衣の着付け体験は大人気。アザマラ・クエストの乗客で夫と訪れたスコットランド人のパトリシア・ブラックさん(72)は、水色の浴衣をまとい「とてもいい思い出になった」と満足。着物姿で着付けを手伝った英語科2年の竹之内祐圭さん(16)は「初めての企画だったが、喜んでもらえてよかった」と笑顔で話した。

 両船は、同日夕方以降に函館を出航し、次の寄港地に向かった。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです