函館のニュースとできごと一週間 2018/11/30版

11/23から11/29まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


今年も到着した巨大ツリー、本番に備え試験点灯開始

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. タクシー運転手に暴行の疑い 車内カメラが全て記録/テレ朝NEWS
    「北海道函館市で酒に酔った男がタクシーの運転手に暴行したとして逮捕されました。ドライブレコーダーが一部始終を捉えていました」
  2. ICカードで買い物できるけど駅では使えない街「函館」 マニアックなあるある描く漫画にあふれる函館愛 – ねとらぼ
  3. 相次ぐテナント撤退、催し効果も続かず 北斗「ほっくる」 「市の顔」活性化策が急務:どうしん電子版(北海道新聞)
  4. 函館 一気に銀世界 路面凍結、事故相次ぐ:どうしん電子版(北海道新聞)
  5. 神戸市:1000万ドルの夜景に自信 4位転落動じず – 毎日新聞

今週の1位はタクシー運転手が暴行を受けた事件のニュース。年末を控えてお酒のトラブルも増えるでしょうが、今の時代、函館のような地方都市でもあちこちに監視カメラや車載レコーダーがありどこかに何らかの記録が残り、言い逃れは出来ないもの。それでも無くならないんですね、こうした事件やトラブル。

今週の函館なブログ

寒い冬のシーズンですが新しいお店のオープンがチラホラ。それにしても新店のレポートには、やっぱり注目が集まりますね。函館はパン屋が人口の割に多い気がするんですが、何か理由でもあるのでしょうか?そして、いよいよクリファン開幕。ツリーが準備されるようになると気持ちがウズウズ落ち着きませんね!

HAKODATE Daysピックアップ


今年もツリーがベイエリアに到着[11/28]

今週の話題といえばやっぱり今年もやってきたベイエリアの巨大ツリー。試験点灯も始まったようですが、点灯スタートは12/1、初日は18時、以後毎日16時30分から。函館の冬を代表する存在としてすっかり定番化しているクリスマスファンタジー、現場スタッフや運営組織の皆様、協賛各社など開催に携わる皆様には感謝ですね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

クリスマスファンタジー巨大ツリー今年も

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
11/26(月)から12/2(日)の主なイベント12/3(月)から12/9(日)の主なイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

せたな町が舞台の映画「そらのレストラン」が2019年1月公開

実在の自然派農民ユニット「やまの会」がモデルの物語。主演に大泉洋さん、妻役に本上まなみさん、ほか。深川栄洋監督作品。

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

 

では、また来週!