速読甲子園の団体戦で全国2連覇 個別指導Q

update 2018/11/27 07:08


 速く、正確に読み解く力を競う「速読甲子園2018」(日本速脳速読協会主催)で、函館市松陰町の学習塾「個別指導Q」(笠木誠塾長)が団体戦で全国総合優勝を飾り、史上初の2連覇を達成した。小学校6年の部で函館柏野小の花田真一郎君(11)が1位の金賞を獲得するなど、個人戦でも入賞8位以内に塾生11人が入る活躍を見せた。塾生たちは来年の団体戦3連覇に向け、早くも士気を高めている。

 速読は全国2081教室、2万5000人の受講生がいる。塾内の上位5人の成績を競う団体戦は7〜9月に、長文、短文問題を合わせた総合ポイントで競う個人戦は9月に行った。個別指導Qは2013年に速読を取り入れ、団体戦は15年に初の日本一、16年に2位、そして今年2連覇を果たした。今月11日に東京で表彰式があり、優勝旗やトロフィーを持ち帰った。笠木塾長(47)は「団体戦で2連覇した塾は全国どこにもない」と胸を張る。

 同塾では週に1回40分、iPad(アイパッド)を使い速読をトレーニング。記録が残るため「先週の自分を超えろ!」を合言葉に塾生が努力を積んでいる。

 26日には、笠木塾長と塾生9人が市役所に辻俊行教育長を表敬訪問。山崎智貴君(10)=柏野小4年=、角田陽和さん(11)=中部小5年=、花田君、今野翔太君(14)=亀田中3年=、土岐涼太君(17)=函館ラ・サール高3年=、藤内優理子さん(9)=湯川小4年=、平賀遥人君(10)=柏野小4年=、厂原はなさん(11)=道教育大附属函館小5年=、和田恵さん(18)=精華学園高3年=が一人一人大会報告をした。9人はそれぞれ「国語の勉強に生きており、良かった」「来年も団体戦、個人戦で1位を取りたい」などと話した。

 辻教育長は「速読という技能、知識が実際に世の中に出ていくとき、間違いなく役に立つ。塾でさらに自分の力を伸ばしてほしい」と励ました。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです