ニリンソウやキンギンボク 函館山で春の花咲く

update 2018/11/28 07:27


 例年になく穏やかな天候が続いた函館山で、春の野草ニリンソウが花を咲かせ、山歩きを楽しむ人たちを驚かせている。函館山の山歩きを始めて11年となる函館山花しるべな会の藤島斉代表(48)は「この季節に咲いているのを見るのは初めて」と、思いがけない出合いを喜んでいる。

 藤島さんは今月17日、花仲間から登山道でニリンソウが咲いていたという話を聞き、目星を付けた日当たりの良い場所で、20日に撮影した。

 ニリンソウは名前の通り、二輪の花を付ける春を代表する野草で、函館山では4月中旬に咲き始めて5月上旬が見頃という。今回、花やつぼみの状態、既に散ったとみられる15株ほどを見つけたという。

 別の場所では花を咲かせたキンギンボク(ヒョウタンボク)の木も見つけた。藤島さんは「ひょっとしたら毎年こっそりと咲いていたのかも知れない。来年からこの時期に確認するのが楽しみ。函館山の魅力がまた一つ増えました」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです