函館のニュースとできごと一週間 2018/11/23版

11/16から11/22まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


まだ少し初雪が残る函館山と強風に遊ぶカモメ

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. ゴールデンボンバー2019年ツアーにバンギャ悲鳴「駅から遠い」 忠誠心が試される地方ツアーが話題に | キャリコネニュース
  2. 事故最多交差点は「国道5号新川通」 17件、2年連続ワースト 昨年の道内:どうしん電子版(北海道新聞)
  3. 道南最大のライブハウス クラブココア移転先模索 老朽化で営業4月まで:どうしん電子版(北海道新聞)
  4. 函館夜景、見物客運び60年 ロープウエー、運賃無料に – 読んで見フォト – 産経フォト
  5. 上磯小、全日本バンドフェス「金」 初受賞「100点満点の演奏」:どうしん電子版(北海道新聞)

今週の1位はゴールデンボンバー2019年全国ツアーの話題。付近の中心市街地や交通拠点から微妙に遠い会場設定がそれなりにあるらしく、あげく無人島である与那覇島でライブを予定していたりと多様すぎ。道南は北斗市「かなでーる」の予定で地元的にはさほど不便すぎる立地でもないですが、交通機関を乗り継いで全国のライブを追いかけるコアなファン達にとっては、やはり遠い場所でしかないと。まぁ、そういうプレイなんでしょうね(苦笑)

今週の函館なブログ

ついに来ました冬将軍。朝起きたら真っ白でしたねえ。ぐっと冷え込む時期に新しい温泉銭湯がオープンというのはグッドタイミングというより他ありません。ちょっと変わった趣向があるようで、興味が惹かれます。また、まだ紅葉が残っているところへの積雪。場所によっては風流な景色が味わえるかも。

HAKODATE Daysピックアップ


冬のイルミネーション続々[11/20]

クリスマスのイルミネーションとしては函館市内では一番早い方というJRA函館競馬場のイルミネーション、今年も点灯したんですね。初雪の日を前後して一段と空気が冬っぽくなり朝晩は仕事中もけっこう寒いので、ヒーターやらひざ掛けやらで事務局も冬装備万全にしました。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

函館に平年と比べて18日遅い初雪

朝は函館市内真っ白、すぐ溶けてしまいましたがいよいよ冬の到来ですね。

道南はじめ道内沿岸への漂着が増える木造船問題

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
11/19(月)から11/25(日)の主なイベント11/26(月)から12/2(日)の主なイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

来春の北海道新幹線、東京⇔新函館北斗間が3時間台に

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

この原稿を書いている今朝は函館市内で3cmの積雪になり、函館市内は景色が一気に真冬になりました。つい先日まで初雪が遅いとか今年の秋は暖かいとか言ってたんですが、冬になってしまえばただただ寒く(当然)、デスクワーク中は足や肩が冷えて実感。まぁオッサンゆえ余計にそうなのかも。

では、また来週!