函館のニュースとできごと一週間 2018/12/7版

11/30から12/6まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


函館市内はあちこちで冬のイルミネーションがスタート

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 函館でアパート火災 男性死亡|NHK 北海道のニュース
  2. 同僚の病院搬送きっかけに逃亡か|NHK 北海道のニュース
  3. 函館:星形くっきり 五稜郭跡ライトアップ始まる – 毎日新聞
  4. 発覚後、もぬけの殻 行方不明46人の住居:どうしん電子版(北海道新聞)
  5. 津軽海峡フェリークリスマスマーケット | 函館イベントガイド(函館市公式)

今週の1位は青柳町で起きた火災のニュース。深夜に起きた火災で男性1人が亡くなっています。暖房が可動する季節になっている函館、火や熱を発する機器の扱いはくれぐれもご注意を。今週は他に冬イベントのブックマーク、中国人不法滞在報道のブックマークが注目を集めていました。

今週の函館なブログ

注目が集まりそうな新店や話題を取り上げているブログは、やっぱり注目度が高くなりますね。最近は花園町あたりの産業道路沿いが熱いのでしょうか?ガストに始まり、また別のチェーン店がオープンです。一方で無くなっていくものもあり、なんだか急速に色々なものの世代交代が進んでいるような印象です。

HAKODATE Daysピックアップ


来年はいのしし[12/6]

もう12月になったんですね。胆振東部地震での大停電があったりといろんなことが起きた1年でしたが、今年もあと1ヶ月足らずになりました。もうひと頑張り、気を抜かずパシッと1年を締めましょうか。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

木古内町にて不法滞在で中国籍の11人が逮捕、46人が行方不明

就労していたとされる木古内町でのメガソーラー建設現場の不法就労・不法入国、不明の46人(一部報道で47人)はまだ発見の報道はありません(12/6)。

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

クリスマスファンタジー今年も開幕

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
12/3(月)から12/9(日)の主なイベント12/10(月)から12/16(日)の主なイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

12月に入り、函館市内のあちこちでは冬のイルミネーションがスタート。元町、ベイエリア、函館駅前、五稜郭と各スポットを回る夜のドライブもまだ根雪にならない今なら楽しみやすいかも。各スポット周辺の皆さんに迷惑にならないようほどほどに楽しんでくださいませ。

では、また来週!