スマホで映画つくろう 来年1月、三宅監督講師にワークショップ

update 2018/11/23 07:53


 函館市内をロケ地にスマートフォンで映画をつくるワークショップ「2日で映画を作って上映会」が、来年1月12、13の両日、午前11時から、函館コミュニティプラザ(Gスクエア、シエスタハコダテ内)で開かれる。函館が舞台の映画「きみの鳥はうたえる」を手掛けた三宅唱監督を招き、若者を対象に映画製作を身近に感じてもらう。申し込みは12月30日まで。

 函館市民映画館「シネマアイリス」(菅原和博代表)とシエスタハコダテの共催。8月に同会場で開かれた同作品の公開記念パネル展を契機に、三宅監督とGスクエアの仙石智義センター長が「函館の若者に夢を与えたい」と意気投合して実現した。

 両日とも参加できる函館近郊在勤か在学中の13〜29歳が対象。12日は三宅監督が講義を開き、役者や撮影、脚本など各担当を決めて3つの製作グループをつくる。仙石センター長は「年齢が離れた製作者同士で生まれる化学反応にも期待したい」と話す。13日は映画を完成させ、同映画館で上映会を開く。

 シエスタハコダテを運営するSPC函館本町開発の岡本啓吾さんは「函館が“映画の街”と呼ばれ、若い世代に誇りを持ってもらえるきっかけになれば」、菅原代表は「三宅監督の独特な編集技術を間近で見られるめったにない機会。上映会には友人や家族も誘って」と呼び掛ける。

 定員20人。筆記用具やスマートフォン、デジタルカメラなどは各自持参。応募用紙に必要事項を記入して同会場に持参かファクス(0138・35・4010)で申し込む。用紙はGスクエアや市役所などで取り扱っている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです