滞空時間競う「折り紙ヒコーキ」大会道南エリア予選

update 2018/11/25 07:06


 「折り紙ヒコーキ」の認知度や競技力の向上を図る「第2回JAL折り紙ヒコーキ全国大会道南エリア予選会」(折り紙ヒコーキ協会主催、日本航空=JAL=特別協賛)が23日、公立はこだて未来大で開かれた。小学生の部に61人、中学生以上の一般の部に35人が参加。この日に配られた同協会の認定競技用紙(A5)で作った折り紙ヒコーキを飛ばし、着地するまでの滞空時間を競った。

 予選は両部とも一人2回投げ、好成績のタイムで上位10人が予選通過。決勝は一人5分間に5回投げ、ベストタイムで順位を決定した。滞空時間が長い“フライト”があると、会場から拍手が送られた。

 優勝は、小学生の部は函館港小学校5年の時田隆正君(11)の8秒15。「家族で練習を積んで、万全の準備をしてきたので自信はあった」と笑顔。一般の部は公立はこだて未来大修士2年の永井智大さん(24)で12秒56。「昨年も参加した経験で、たくさん試作し垂直に投げる練習をした。納得のフライトだった」と話した。優勝者は、来年4月に東京で行われる全国大会に出場する。

 日本航空函館支店の岩崎景生支店長は「昨年も参加したリピーターも多く、来年も友だちを誘って大勢参加してほしい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです