函館のニュースとできごと一週間 2015/12/11版

今週のブックマーク注目度ランキング 12/04~12/10

ブックマークしたTwitterのツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

  1. 函館の住宅街で路上強盗事件 – NHK 北海道 NEWS WEB
  2. 新駅前の複合施設に13業者 – NHK 北海道 NEWS WEB
  3. 北海道新幹線、試乗 新函館北斗―木古内で:朝日新聞デジタル
    「北海道新幹線の試乗会を来年1月下旬~2月中旬ごろに、新函館北斗―木古内間の35・5キロで複数回実施」
  4. 江差町職員が60万円着服 – NHK 北海道 NEWS WEB
  5. 新幹線50周年の100円硬貨、来年分は入手が容易に? 発行枚数増える | 乗りものニュース

本町のような繁華街とはいえ、表通りから一本入ると暗い路地って意外とあるんですよねぇ。函館ではこういった被害の発生頻度って多いのかな。地方都市とはいえあちこちカメラが設置される今時の街、できるだけ早く捕まって欲しいです。

今週の函館なブログ

函館での暮らしや旅行記を綴るたくさんのブログの中からこの一週間でブックマークしたブログ記事のうち、注目度が特に高かったものをピックアップしてご紹介。【12/04~12/10版】

HAKODATE Daysピックアップ

駅前広場のイルミネーション出現[12/9]

今月19日から点灯開始予定のJR函館駅前広場イルミネーション「光の回廊」。足場が外れて全貌が見えてきて、道南杉そのままの枠が、全体で綺麗に曲線を描いて配置されいて「ほぉ~!」となりました。これに光が灯った時どんな感想を持つのか、その日を楽しみにして待ちます。

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2015/12/04~12/10
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)

社会・自治体

地方の一例として厚沢部町国民健康保険病院が登場。医師不足、高齢化と福祉、少子化と産科、先日ニュースになった高額療養費制度見直しと合わせ、地域医療の先行きは厳しい

「太平洋戦争の戦場となった沖縄で函館市出身の元日本兵の印鑑がみつかり、大学生グループが道内に住む遺族の元に届けました」NHK北海道/まだ収集すべき遺骨や遺品が国内外に多数あって、それらに今も取り組む活動が続いている

その他・函館道南の社会・事件事故

その他・函館道南の自治体関連

イベント開催予定

恒例のクリスマスイベントも続々と情報が出てますね

開催イベントの話題

函館港イルミナシオン映画祭が閉幕。特別上映された「函館珈琲」も満員の客席の中上映され好評だったようですね

グルメな話題

地産地消な道南の海の幸を支える地元漁業

観光・旅行・交通

申請料金が明らかになった際に言われていた事業見通し、およそ48億円の赤字見込みとその内訳が明らかに

「北海道新幹線の試乗会を来年1月下旬~2月中旬ごろに、新函館北斗―木古内間の35・5キロで複数回実施」

北海道新幹線開通に向け、活用方向性の提言

道南以北からの話題より青函での取り組みの話題を多く見かけるのは、青函連携の歴史からして当然なのか、それとも札幌開通まではほかの道内ではあまり興味がないのか

寝台列車廃止から寂しさを感じていたけど、これはいいニュースですね。豪華すぎて縁遠そうですけど

道南の新ローカル鉄道、開業準備進行中

外国人観光客に人気の函館観光、直行便がまた増えてされに人気に?

観光・旅行・交通その他

街の話題・注目コンテンツ

いよいよ全国出場の函館ラ・サール、初戦は12/28・13:45から

道南のウィンタースポーツのシーズンが今年も始ります

道南各地でも道新幹線に合わせて重要施設のリニューアル

高齢化の加速とともに当然高まる宅配ニーズ、顧客争奪戦がもたらすのが恩恵なら大歓迎ですよね

来年は28年目の函館野外劇

その他街の話題


今週の扉写真 12/9

DSC00990

DAYsに掲載したJR函館駅前イルミネーション「光の回廊」の準備中写真の別バージョン。これは列の中央あたりから大門方向を向いたところ。フレームの形が中央を境に互いに逆を向いた感じなんですよね。面白い。19日の点灯が楽しみです。


急に暖かくなって、函館市内の雪はほとんど消えちゃいました。週間予報を見ると来週中ごろまでは雪マークもなくすごい冷え込みもなさそうですが、函館駅前「光の回廊」が点灯する頃にはまた少し雪景色が見られそうな雰囲気です。公式ツィートによると函館七飯スノーパークもオープン延期とのこと。冬本番はもう少し先ですね。
それではまた来週!