中国東方航空、函館―杭州線初就航

update 2015/12/9 10:24


 中国・杭州市と函館を結ぶ中国東方航空(本社・上海市)の国際定期便が8日、就航した。初便にはほぼ満席の151人が搭乗。杭州の天候不良の影響で到着が約1時間遅れたが、函館空港には午後5時半ごろから乗客が次々と降り立った。

 函館と中国を結ぶ定期路線は天津、北京に続き3路線目。同社の乗り入れは初めてで、毎週火、土曜日の週2便を運航し、使用機材はA320(156席)。杭州市は浙江省の省都で、人口800万人以上とされる大都市。同社は杭州周辺地域からの集客を見込んでいるという。

 旅行会社の担当者によると、受け入れた約20人のツアーでは、この日は函館で夜景を楽しみ、9日以降は七飯町大沼、昭和新山、小樽などを回り、12日に函館から現地に帰るプランという。担当者は「北海道はカニなどの海鮮料理や牛肉といったグルメが人気」と話す。

 初便到着に合わせて、函館市職員や函館空港ビルデング社員らが横断幕を掲げて乗客を歓迎。観光パンフレットや珍味が配布された。夫婦で来日した杭州市の学校教員、盛哲(シェン・テツ)さんは「風景や雪が楽しみ。すしも食べたい」と話していた。

 同社札幌支店の張俊莉支店長は今後、旧正月の春節需要に期待を示し「杭州は富裕層の多い地域。春節時期には臨時便の運航を準備している」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです