函館のニュースとできごと一週間 2015/12/18版

函館エリアの一週間の出来事と今週末から一週間の予定をお届けする「週刊いーハコ・函館できごと一週間」です。
12月11日~12月17日までのブックマークから函館エリアでの出来事をまとめます。

今週のブックマーク注目度ランキング 12/11~12/17

ブックマークしたTwitterのツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

  1. 北海・渡辺、中大合格!“盛田魂”継承し飛躍目指す : スポーツ報知
  2. 市長 全国学力テストの結果に「がくぜん」 | 2015/12/13 函館新聞社/函館地域ニュース – e-HAKODATE
  3. 北海道・函館の暖かさ 47年ぶりか(日直予報士) – 日本気象協会 tenki.jp
  4. 初詣無料電車の運行について | 函館市
  5. 北海道新幹線新函館北斗駅、駅舎・ホーム公開! 開業へ準備着々 – 写真62枚 | マイナビニュース

1位になったのは鹿部町生まれ、甲子園に出場した渡辺選手の大学進学の話題。中央大学に合格。最速142キロの右腕。亡くなった元投手の盛田さんはほとんど会う事はなかったながら母方の親戚にあたるそう。

今週の函館なブログ

HAKODATE Daysピックアップ

雪がない星の夢(少し珍しい?)[12/11]

しばらく雪のない暖かな日が続きましたね。今日あたりからまた冬らしくなってくるようです。確かに五稜郭の五稜星の夢は雪があってこそ素晴らしく映える眺めだと思います。

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2015/12/11~12/17
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)

社会・自治体

前々から何度か話題が出ては消えしてましたが、医学部ではなく医療・福祉方面という方向なんですね

一見すごく魅力的に見える案ですが、候補地を探している移住希望者の実際の意見が気になりますね

確かに新幹線車両のデザインが別物、ググってみたら北陸新幹線も走るE7系っぽい?

その他・函館道南の社会・事件事故

その他・函館道南の自治体関連

イベント開催予定

開催イベントの話題

開催されたイベントで最もブックマークが多かった新幹線開業100日前イベントは計8個もニュースが。今回は東北地方のPRがメイン。新幹線駅公開の記事と合わせ、今週もローカルニュースは新幹線色が強いです。

こちらは12/16に行われた100日前記念式典と北海道新幹線サミットのニュース

その他、開催イベントの話題

グルメな話題

観光・旅行・交通

正式発表前に報道された北海道新幹線ダイヤ。予想通りだったりそうでなかったり。東京-新函館北斗間最速4時間2分は3本。あとは各列車との接続のタイミングですが。

新函館北斗駅、木古内駅ともほぼ完成した姿が公開されました。駅周辺はまだまだこれからのようですけど、確かに機運は高まりますね。

新函館北斗駅-函館駅間の「はこだてライナー」走行試験実施中。駅ホームで見かけたというツィートがいくつか流れてましたね。

その他北海道新幹線関連

これはちょっと面白そうなマニアックマップ

街の話題・注目コンテンツ

イルミナシオン映画祭で特別上映された新作函館ロケ映画「函館珈琲」。来年が本格公開です。

1995年から映画祭開催と作品への取り組みを積み重ねて20年。

盛り上がった函館ロケ映画の機運を逃さないためにも

ここまでの価格になってくると「安くなったなぁ」と実感できますが、まだ高いですよね

今年もはじまった函館競輪場内の市民スケート場。冬ですね~

その他街の話題

今週の扉写真 12/14

DSC01047a

今週立ち寄った大沼にて。よく晴れた風もない日で、駒ケ岳も綺麗に湖面に写っていました。すっかり雪のない日々が続いていたのは大沼も一緒だったようですがさすがに駒ケ岳は雪化粧のまま。そろそろ冬らしい日々がまた始りそうですが、そうなると延期されたスキー場のオープン日もそのうち聞こえてきそうですね。


今週は北海道新幹線開業100日前イベントや新駅公開、道新幹線ダイヤ報道など新幹線なニュースでおなかいっぱいな一週間。新幹線ダイヤの正式発表は18日の予定とのことですが、特に関係者の方や関連業界としては、ダイヤが決まってこそ見えてくるアレコレもありますよね。
それではまた来週!