ラ・サールのラガーが市長訪問

update 2015/12/4 13:32


 27日から東大阪市の花園ラグビー場などで開かれる全国高校ラグビー大会に初出場する函館ラ・サール高校ラグビー部の監督、選手らが3日、函館市役所を訪れ、工藤寿樹市長に出場報告を行った。選手たちは南北海道代表として立つ花園に向け、部OBの市長に必勝を誓った。

 ラ・サールは9月26日に市根崎運動公園ラグビー場で行われた道予選会南大会決勝戦で、大会15連覇の強豪・札幌山の手を22―12で下し初の全国行きを決めた。函館勢の花園出場は、札幌山の手の連覇が始まる前年の1999年、函大有斗が南大会を制した第52回大会以来、16年ぶり。

 この日は荒木竜平監督と沖野玄主将、チームキャプテンの江頭翔太朗、バックスリーダーの加藤皓己(いずれも3年)とフェルミン・マルチネス校長、市ラグビーフットボール協会の額賀康之会長らが訪問。同高出身で、ラグビー部創設メンバーの一人である工藤市長は「後輩に伝統をつないでこのまま10年くらい花園に行けるように頑張ってほしい。心から期待している」とエール。江頭も「花園でトライを決めたい」と力強く答えた。

 日々基礎練習に励み技術面の向上を図るとともに、大舞台でもチームワークを武器とする「ラ・サールらしさ」を十分に発揮したプレーに期待がかかる。加藤は「強豪からの視線をもろともせずに頑張りたい」、沖野主将は「最後は勝ちたいという気持ちが勝負を決める。どこが相手でも今までやってきたことをしっかりと出し切る」と決意を述べた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです