函館のニュースとできごと一週間 2015/12/04版

今週のブックマーク注目度ランキング 11/27~12/03

ブックマークしたTwitterのツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

  1. きゃりーぱみゅぱみゅが悪天候で函館ライブ遅刻 「今急いで向かっております。。」ツイートにファン応援 – ねとらぼ
  2. ラッキーピエロ、ボリューム満点の新メニュー登場 – ニュース・お知らせ| 函館市公式観光情報サイトはこぶら
  3. 日本ハム斎藤佑が初告白!木村文乃とハラミが好み – 野球 : 日刊スポーツ
  4. 強盗傷害の疑いで逮捕 – NHK 北海道 NEWS WEB
  5. 救急車が事故、搬送者けが 北海道、凍結路面で滑る – 産経ニュース
    「函館市のリサイクルショップで経営者の男性に現金を要求して刃物を突きつけけがをさせた」

丁度悪天候が重なってしまって予定の飛行機が欠航してしまったきゃりーぱみゅぱみゅさん、函館市民会館大ホールでのライブは予定より遅れながらも無事開演となったようです。そして2位にはみんな大好きラッキーピエロの話題。このボリューム満点の新メニューは各店一日20食限定とのこと。

今週の函館なブログ

函館での暮らしや旅行記を綴るたくさんのブログの中からこの一週間でブックマークしたブログ記事のうち、注目度が特に高かったものをピックアップしてご紹介。【11/27~12/03版】

HAKODATE Daysピックアップ

2015年もクリスマスファンタジーが始まりました![11/28]

今年もはじまりましたね~クリファン。雪がまったくないのでまだまだ雰囲気満点とは行きませんけど。今週末は映画祭もありますし、皆様お出掛けしてみてはいかがでしょう?(ちょっと天気が荒れそうですが)


オール函館ロケ作品、映画「函館珈琲」、12/4(金)函館港イルミナシオン映画祭にて特別上映

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2015/11/27~12/03
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)

社会・自治体

警察による普段の取締り信頼性を大きく損なう今回の事態。イメージダウン大きいですよね

重傷にならずに済んだのが不幸中の幸いでした

その他・函館道南の社会・事件事故

イベント開催予定

函館市で初となるフルマラソン大会、日程とコースが決定

北海道新幹線開業100日前イベント

函館山山頂カウントダウンから五稜郭タワーでの初日の出、2日にはどさんこ騎馬参拝と、函館の年越し~新年の恒例イベント

クリスマスファンタジーにちょっと遅れて、函館駅前のイルミネーションも準備進行中。19日から

開催イベントの話題

毎年この時期、クリスマスファンタジーと元町イルミネーションそして五稜星の夢の3つが始まると函館の冬が始まる気がします。

クリスマスファンタジー初日の記事とフォトレポート

開催イベントその他

グルメな話題

函館からも参戦中、本戦は2016年1月8日(金)から

奥尻町産の牛肉「おくしり和牛」が人気。地元でもなかなか食べるチャンスがないほど

「今回用意した肉も日本食肉格付協会(東京)による格付け等級で「A4」ランク以上に評価されている」「町内1カ所の牧場で生産しているため頭数が少なく、例年夏に1~2頭出荷するのみ。」

「MYバーガーアイデアコンテスト」から生まれたラッキーピエロの新メニューは各店一日20食限定

観光・旅行・交通

函館市電のササラ電車も準備万端ですよ

いろんなものが少しづつ足りない感じがする北海道新幹線、あちこち犠牲を払いつつなんとかこんとかスタートへ辿り着くという感じがします

「1本だけ4時間切り」のような運用はしないようです

弱気の事業計画、集客増にネガティブな料金設定。両方揃っていてはなかなかいい方に転がらないのでは

青春18きっぷの行く末、実はかなり注目を集めている問題じゃないでしょうか

新幹線開通と引き換えに直面する地域のローカル交通の行く末。開業効果が見込める時期はいいが、その後は?

生活とも直結する遠距離の陸路交通機関が新幹線のみになるだろう事を考えると当然の要求ではある

来年までは新幹線開業効果で好調を見込めるとしても、その翌年・翌々年あたりからは、果たして

JR東日本による本州~北海道の豪華列車の旅が2017年春から。函館に立ち寄るコースも

観光・旅行・交通その他

街の話題・注目コンテンツ

日本タウン誌・フリーペーパー大賞2014では「Peeps Hakodate」が大賞を獲得。普段目にしている身近な地元メディアが高い評価を得るのはなんだか嬉しいものですね

函館ロケで映画化『世界から猫が消えたなら』原作小説の作者 川村元気さん

来年の干支が「丙申」ということで人気?の湯の川「温泉+ニホンザル」

街はクリスマスな話題で賑やか

その他街の話題

今週の扉写真 12/02

DSC00919

はこだてイルミネーションファンタジーが始まったのでとりあえず撮ろうと日没直後を狙って元町方面へ向かったけど間に合わず、ともかく二十間坂と八幡坂で数枚づつ撮りました(写真はeHAKO Photoへ掲載しました)。週間予報を見ると、雪景色になるには今月中旬以降を待たなければダメですかね~


記事更新・配信日の4日から急に冬らしさが増してきた函館です。市街地はまだ積もるまでには至ってない感じですが建物の屋根や郊外の山々は真っ白になってる模様。今日明日は雪が多く風も強めのようなので、お出掛けの際は暖かくしてくださいね。
それではまた来週!