函館のニュースとできごと一週間 2021/10/1版


9/24から9/30まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


緊急事態宣言最終日

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

集英社のヤングジャンプ誌で連載中の北海道を舞台にした漫画「ゴールデンカムイ」。なんとクライマックスは函館・五稜郭。かなり話題になった作品なだけにアツイ!しかも、作中で「大沼だんご」が登場。食べたくなった方も多いのでは?秋の夜長、函館が登場する漫画をチェックしてみるのもいいかも。

HAKODATE Daysピックアップ


花の季節もそろそろ[9/28]

ついこのあいだまで猛暑だとか言っていたはずですが、感染者急増して新型コロナに翻弄されているうちに9月も終わって今日から10月、うかうかしているとすぐに冬が来ます。クリスマスファンタジーも去年同様ツリー点灯と花火打上げのみで開催と発表されているのでこの冬の楽しみもあんまりない感じですかね(溜息)

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

緊急事態宣言は解除に

新型コロナウイルス関連の動き

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

ブリのグルメを猛プッシュ

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

スポーツの話題

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

一度延長された緊急事態宣言期間も9/30が最終日。丁度函館競輪でもナイター開催の最終日だったようです。緊急事態宣言期間ということで20時以降は無観客だったようですが、競輪や競馬など公営ギャンブルは券の購入などはしっかりオンライン化が進んでいて、コロナ禍の影響も最低限で済んでいるかも知れませんね。そして全国のファンに向けた訴求やシステム改善などがどんどん進むことで「災い転じて福となす」となっていく可能性があるのかも。でも臨場感とか、人との交流とか、現地の雇用や売上とか、そうした現場での大切な何かは失われてしまう。
こういう現象、他の業界でも起きてないでしょうか?

では、また来週!