大好評「函館ブリたれカツバーガー」販売終了 目標上回る2500個

update 2021/9/30 07:34


 函館産ブリを使った新グルメ「函館ブリたれカツバーガー」は、専用の移動販売車での販売(BTKBキャラバン)が終了した。函館を含む道南7市町で、5月1日〜9月19日に計2500個を販売し、目標の2000個を大幅に上回った。おいしくてボリュームがあり、和風バーガーとして成り立っていることが評価された。函館産ブリの認知度を高め、消費拡大に一役買った。

 はこだて海の教室実行委(菅原雅仁会長)が、日本財団(東京)の「海と日本プロジェクト」の一環で開発。昨年度開発した「函館ブリたれカツ」を応用したもので、若者が手軽に食べられる和風フィッシュバーガーを通じ、函館でブリの漁獲が増え、消費拡大が課題になっていることを知ってもらうのが狙いだ。

 「炭火割烹菊川」(函館市五稜郭町)と「和×燻製輝なり」(同市本町)、「コッペん道土」(木古内町)が協力し、レギュラー(450円)、鬼おろし(500円)、タルタル(同)の3種が登場。共通の決まりとして@函館産ブリを使い、下処理に函館産マコンブエキスでうま味を出すAコッペん道土の特注バンズを使うB函館産赤カブの千枚漬け、函館産マコンブのペースト、ブリのだしを使ったゴボウのきんぴらを使用Cブリによく合うからしみそマヨネーズを使う―ことを定めた。

 函館は、JR五稜郭駅前のキッチンカー出店エリア「ハコニワ」(亀田本町)を中心にシエスタハコダテ前、函館空港、テーオーデパートなどで売り、江差町、八雲町、木古内町、松前町、七飯町、鹿部町にも出張=Bほぼ毎回完売し、行列ができ2時間以内に売り切れてしまうケースも。SNSで函館ブリたれかつバーガーの存在を知った札幌市民から「移動販売車に来てほしい」との要望もあったほどだ。

 実行委事務局の國分晋吾さん(39)は「和食の料理人、菊池隆大さんと白戸光さんが、ブリたれカツバーガーに合うたれや具材を考えてくれたおかげ。バーガーを食べ、函館でブリの漁獲が増えていると認識した人も多い」と手ごたえを話す。

 実行委によると、移動販売車内が手狭なため、1日あたりバーガーを120個しか作れず「キッチンカーが大きければ、もっと売ることができた」(國分さん)という。「短期の企画ではなく、常設販売できる環境整備も今後の課題」(同)とも。

 10月10日に函館蔦屋書店で開かれる体験イベント「はこだて地ブリパーク」では、函館ブリたれカツバーガーの今年度ラスト販売(100個程度)を予定している。

 國分さんは「函館ブリたれカツバーガーを出してみたいと興味を示す飲食店も複数ある。函館でのグルメイベントでも販売できるようにしたい」と構想を温めている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです