そらのAgerで北海道の職人展 道産材結納用品の提案も

update 2021/9/25 07:44


 道内在住の筆耕、漆工、木工、金工の作家作品を集めた展示会「北海道の職人」が「そらのAger」(オールドスタイルホテル函館五稜郭5階=旧ホテルシエナ)で開かれている。各作家が、それぞれの技術で関わる道産材を使った結納用品を提案する「結納のススメ」も合わせて開催している。

 職人は札幌の筆耕士、新尚江さん、漆工の屋中健洋さん、金工の逸見茂樹さん、空知管内長沼町の木工、西山泰弘さん。新さんは雅印や水引小物、ポチ袋などを手掛け、屋中さんの漆器の椀や鉢が並ぶ。逸見さんの動物などをデザインした真ちゅう製のアクセサリー類、西山さんの蓋物、いすも目を引く。

 また、4人の作家と同ギャラリーの舟見優子代表がコーディネーターとして関わり「結納ウッドクラフト旦(あした)」プロジェクトで生まれた結納用品を展示。2017年に誕生した「旦」は金子箱と漆盆のセットで、箱はキリ、ナラ、ニレ、カツラから選ぶことができ、金封とクリの白木盆をセットにした「むく」も加わった。

 結納を終えた後も長く実用的なものとして、道内外から引き合いが増えているという。結納アドバイザーでもある新さんは「結納金のやりとりがメインの儀式ではなく、両家にとって節目の儀式。大切にできる品物をつくることで結納を交わす人が増えれば」と話している。

 新さんは27日まで会場で結納相談に応じ、28日は逸見さんが在廊。展示は10月1日まで。午前10時〜午後5時(最終日は同4時)。問い合わせは舟見さん(090・9684・5753)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです