函館のニュースとできごと一週間 2021/9/24版

9/17から9/23まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


静かな街に夕暮れ

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

コロナ禍もあって、夜の飲食提供をメインにしていたお店がそれぞれ工夫をこらして、生き延びようと頑張っていますね!居酒屋がランチを始める傾向が続いているのもそのためでしょう。ランチスポットが増えるのはうれしいですが、苦労がしのばれます。ところで、今年の十五夜美しかったですね:-)みなさんのいる場所からは見えましたか?

HAKODATE Daysピックアップ


空高くyossy肥ゆる秋[9/23]

この編集をしている金曜日の朝はこの9月で一番寒い朝かも?窓を開けていると入ってくる空気がちょっと冷たい。晴れたり大雨になたりと今週は忙しい天気でした。雨が多いし、食欲の秋だし、なによりコロナ禍で緊急事態宣言下だしで引き篭もりますよね~、食べてばっかり。たまに晴れると歩いたり自転車乗ったりしますが、それとて焼け石に水、たいして脂肪は燃えません。そんなものです。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

道南にあるJR函館線の複数駅が廃止候補

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

スポーツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

先日夕方、遺愛高前から本町方向を振り返った風景。コロナ禍も1年半を過ぎたし緊急事態宣言下だしで、静かな街にもすっかり見慣れてしまっています。空き店舗の貼紙も珍しくなくて。
だんだん秋らしくなってきて、地元の野菜や魚の収穫のニュースが増えてきました。スーパーの野菜がはっきり値下がりしてくるのもこの時期ですよね。そういえば食べ物の話題も増えてきたし、もうしばらくは取り寄せとテイクアウトで地元のグルメを楽しみましょうか。

では、また来週!