函館のニュースとできごと一週間 2021/8/13版


8/6から8/12まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


20年先の風景

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

まずは「Jimo豆腐」さんの実店舗オープンに注目が集まっていましたね~!愛され豆腐店なのですね:-)なんとなくタイミングが合わず食べることが出来ていないのでこの機に食べてみたい!ニューオープンのお店の話題と、老舗の「湯の川やたら家」さんの投稿。ラーメン系が美味しい蕎麦屋さんて、函館ならではなのでしょうか?

HAKODATE Daysピックアップ


来年こそは[8/9]

オリンピックの影響で変速開催となった今年の函館競馬。来年はいつものちょっと涼しい6月に戻るでしょうから、またの開催を待ちましょう。来年はフラッと自由に行けるようになるといいですね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

8/9から10にかけての大雨災害

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

ハム対巨人に七飯町出身鍵谷陽平投手が凱旋登板 ほか

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

佐藤泰志小説の新たな映画「草の響き」10/8公開決定、特報公開

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

世界的な電気自動車メーカーTeslaの充電ステーション「スーパーチャージャーステーション」が函館蔦屋書店の駐車場に登場。デザインがいかにも未来的でカッコイイ。充電ステーションは自動車ディーラーにもチラホラありますね。
EUでは2035年以降新車販売を電気自動車・燃料電池車のみとする規制(ハイブリッド車も規制対象)。中国・アメリカも自動車環境規制が年々厳しくなる予定で、2050年を目標に日本も追従。今後10年20年で電気自動車が増えてくると函館の街の風景も様変わりしてきて、写真のような充電ステーションや、ガソリンスタンドが電気自動車向けの急速充電やバッテリー交換対応のサービス拠点になったりしていくかも知れません。

では、また来週!