函館のニュースとできごと一週間 2021/8/20版


8/13から8/19まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


久しぶりの夕焼け

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

元スパビーチの『七重浜の湯』が閉店してしまうのは個人的になんだか衝撃でした。といっても、生活圏から少し離れているのもあって存在としては遠いのですが、規模が大きい施設なので無くなるとショックというか。新型コロナ感染者がグッと増えてしまった道南。兜の緒を締め直して感染対策しっかり頑張りましょう!

HAKODATE Daysピックアップ


本町の商店街[8/16]

函館市史によると亀田市との合弁や昭和44年の西部地区にあった丸井デパートの本町への移転、その後の西武デパートの登場でさらに活性化した本町五稜郭地区。交通事情や経済状況と人口減の影響もあって、街の中心が繁華街として栄えるという形は年々薄れてきました、コロナ禍となってこの先がさらに見えなくなってきましたね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

函館医師会会長が記者会見、医療体制ひっ迫へ深刻な懸念:8/19

連日のハイペースな感染者増加に加え、函館病院が担っていた救急医療の一端を支える五稜郭病院のクラスター発生で函館地域の医療体制はひっ迫しつつあるとのこと。ホテル療養の一棟追加や軽症者の自宅療養も視野に入ってくる模様。

新型コロナウイルス関連の動き

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

昨日は久々に青空が見えて綺麗な夕焼けが見られましたね。この記事を編集している金曜の朝も青空が広がっていてカラッとした快適な夏の日になっています。ただし日曜日からはまたしばらく雨マークが続くようなので、洗濯や買い物は土曜日までで済ませたほうがいいかも知れません。
8月もあと10日ほど、ぼんやり夏の終わりが見えてきました。

では、また来週!