函館市内の医療ひっ迫懸念 新規感染者など「ステージ4」

update 2021/8/11 08:27


 函館市の新型コロナウイルスの新規感染者数は、7月30〜8月5日の週は76人で、その前の週(23〜29日)の41人を大幅に上回り、「爆発的な感染拡大と深刻な医療提供体制の機能不全への対応が必要」とされる国の指標のステージ4の基準に達した。検査陽性率は10・7%、療養者数も103人と、同じくステージ4に該当。市内では感染力が強いとされるデルタ株(インド型変異株)にほぼ置き換わったとみられ、市立函館保健所など関係機関は、さらなる感染拡大と医療ひっ迫に危機感を募らせている。

 市内の医療提供体制は、市がホームページで公表。今月5日現在、市内医療機関の確保病床使用率は24・1%で、ステージ3の「最大確保病床の20%」を上回った。市病院局によると10日午後5時現在、市立函館病院のコロナ病床全43床のうち、16床を使用中。同局は「現状のままでは、3次救急の受け入れや一般の医療提供体制に影響が出かねない」と危惧している。

 デルタ株の重症化リスクの高さにも警戒が必要だ。同保健所は、市内の重症者は高齢者や基礎疾患者に多いとした上で「少しでも体調に異変を感じたら医療機関を受診して」と呼び掛ける。また、お盆や夏休み後半に伴う流行地との往来について「極力控えるのが望ましい。普段生活を共にしていない人との接触の際には厳重に警戒して」と警鐘を鳴らす。

 函館市が受け付けている「6回目の集団」「大規模接種が可能な個別医療機関」のワクチン接種の予約状況について、同保健所は10日午後5時現在、個別医療機関分のインターネット予約に計897人分の枠を残していると明らかにした。10日に受け付けを始めた電話予約の集団接種402人分は、同日午後4時ごろにすべて埋まった。

 接種予約専用ダイヤルは0138・83・6001(平日午前9時〜午後5時)。問い合わせや相談は接種コールセンター(0120・556・202、平日午前9時〜午後7時、土曜日午前9時〜午後5時)、または接種相談センター(0120・966・216、同)へ。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです