新規高卒者企業説明会、生徒180人参加

update 2021/8/6 07:04


 来年3月の高校卒業予定者を対象とした「新規高卒者企業説明会」が5日、ホテル函館ロイヤルで開かれ、渡島・桧山管内20校の生徒約180人が志望職種への就職を目指して、企業担当者の説明を受けた。

 函館公共職業安定所と道就業支援センターの主催。来年3月卒業予定の高卒者の就職は9月5日から応募でき、同16日から選考・採用内定通知が解禁となる。就職活動に向け、業界を知り、企業選びのヒントにしてほしいと毎年この時期に開いている。

 この日は函館市内を中心とした企業39社が参加。生徒は食料品製造やホテル、建設業、自動車販売などそれぞれが興味を持った企業のブースに分かれ、業務内容や資格、採用試験などに関する企業担当者の説明に耳を傾けた。渡島管内の公立高3年の女子生徒(17)は「函館市内のホテル、旅館への就職を目指している。職場はさまざまな部署があり、実際の働き方について話を聞けて良かった」と話していた。

 同職業安定所の担当者は「高卒者減で就職希望者は減少しているが、コロナの影響で良い条件の求人が出ないことで進学を選ぶ傾向もみられる」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです