函館のニュースとできごと一週間 2021/2/19版

2/12から2/18まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


積もって溶けて凍って

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

先週末は春めいていて暖かかったせいか、週末冬花火の写真をアップする方が多かった印象です。「そんなところに予算を使って」と眉をひそめる人々もいるようですが、20時に時報のように打ち上げ音がして華やかな花火を見ると、なんとなく気持ちが明るくなったり。そういうことも、このご時世には必要なんじゃないかと思うのです。

HAKODATE Daysピックアップ


束の間の青空[2/18]

嵐が来るということでその前日にしっかり食料を買い込んでガッチリ引きこもって仕事三昧、木曜に久々の外出でした。途中軽く吹雪を見舞われたりしましたが帰りには写真の通りの青空がチラッと。日中プラス気温なこともあり今週降った雪は圧雪になる暇もないようですが、風はまだまだキリッと冷たい。春はまだ遠いですね~。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

福島県沖で震度6強の地震、新幹線運行にも影響続く

2/13・23:08ごろ発生、函館市は震度3、長い揺れでした

七飯町の箱館醸蔵の新しい酒蔵で日本酒仕込み

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

函館新道と空港を結ぶ外環状線は3/28全面開通

旧ロシア領事館は名古屋の企業により高級路線ホテル+レストランへ改修

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

15日深夜から17日にかけて猛烈な吹雪が続いた道南。嵐が去った後で日中の気温がプラスになったため車がよく通る道はご覧の通り雪は綺麗サッパリ溶けちゃった。でも夜にはキッチリ氷点下になるわけで、函館の冬恒例の昼ぐちゃぐちゃ夜ツルッツル道路の出来上がり。特に橋の上とかめっちゃ滑るんですよね~。しばらくこんな日が続くかも知れません、車の運転くれぐれもご注意を。

では、また来週!