姉妹都市コンコード町と動画で交流 七飯町がイベント開催

update 2021/2/14 06:57


 【七飯】町は12日、姉妹都市の米国マサチューセッツ州コンコード町にメッセージ動画を贈るイベント「バレンタイン・スノーキャンドル」を開催した。町民や七飯高校の生徒ら約35人が参加。新型コロナウイルスの影響で人的交流ができない中、動画を使って交流を図った。

 両町は1997年に姉妹都市提携を結び、毎年一般町民と学生の派遣事業を続けている。ただ、今年度は新型コロナの影響で初めて中止に。それでも町は交流できる方法を模索し続け、相手を思う日であるバレンタインデーにちなんで同イベントを企画した。

 イベントは役場前の道道七飯療養所線と町文化センターを結ぶ約160メートルの歩道「コンコードストリート」で実施。参加者は同校の生徒らが制作したキャンドルを中に入れたスノーキャンドルを100個作り、歩道に並べてライトアップ。その後、コンコード町から寄贈された風向計が設置されている入口門でメッセージ動画を撮影した。

 同校の生徒会長、花岳嗣さん(17)は「昨年はコロナの影響で交流できなかったが、このような形でつながりを持ててうれしい」と笑顔。コンコード町から来日した高校生に対して着物の着付けを体験させてきた「七飯の街並みに着物姿をふやす会」の石亀喜美子代表は「中止になったのは寂しかったが、動画で交流できて良かった。また来てもらえる日を楽しみにしている」と話していた。

 撮影した動画は、今月下旬にもコンコード町の任意団体「CNN(コンコード七飯ネットワーク)」に贈り、町民や学校に届ける予定。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです