機動救難士が氷の下で潜水訓練 海保函館航空基地

update 2021/2/13 07:21


 第一管区海上保安本部函館航空基地は12日、函館市紅葉山町の矢別ダムで、厳冬期の海難救助を想定した氷下潜水訓練を実施した。同基地に所属する機動救難士5人が参加し、水温わずか0・8度の水中での訓練に臨んだ。

 機動救難士は、海上で事故や急病人が発生した際にヘリコプターで降下して人命救助にあたるスペシャリストで、道内では同基地にのみ9人が配置されている。氷下潜水訓練は、流氷や結氷した港湾での救助対応力の強化などを目的に実施した。

 ダムに張っていた厚さ約60センチの氷を削って10〜15メートル間隔に穴を3つ作り、ドライスーツや空気ボンベを装着した隊員が、視界の悪い水中をコンパスで方位を確認しながら穴と穴の間を移動したり、水深6メートルの底に落とした石を探したりするなど、約8時間にわたって訓練を行った。

 今年度着任した宝蔵聖也さん(28)は「初めてこの訓練に参加したが、水中は氷に覆われていて暗く、装備をしていても水の冷たさは想像以上だった。1秒でも早く救助できるよう、今回の訓練を生かしたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです