21日に初の魚介マルシェ 漁業者らが企画

update 2021/2/17 06:15


 函館の一次産業を盛り上げる初のイベント「ハコダテフィッシャーマンズマルシェ」(シエスタハコダテ、函館コミュニティプラザ=Gスクエア主催)が21日、同施設屋外テラスで開かれる。函館市漁協所属の若手漁業者5人が函館産魚介類を直接販売することで、漁師の役割や重要性を知る機会にしてもらう。正午〜午後3時で、商品がなくなり次第終了。

 販売品はアワビ2個入り1000円、アカザラ貝300グラム500円、アオツブ1キロ500円、ミズタコ大1000円、小500円、函館産乾燥ワカメとだしコンブのセット500円(全て税込み)のほか、ババガレイやマコガレイなど鮮魚も用意する。購入者(先着100人)に函館産新鮮ワカメを進呈。500〜1000円と買いやすい価格で提供する。漁師が教える食べ方の説明文も一緒に添付する予定。

 農家のマルシェはあっても、漁師のマルシェはなく消費者との距離が遠い現状を変えるため、漁師に目を向ける消費者を増やそうと、5人が立ち上がった。前向きな反響が多く、海産物卸問屋「福田海産」(函館市宇賀浦町)も協力者として手を挙げた。福田久美子社長は「魚は店頭で見るけれど、魚を捕っている人は誰なのか知られていない。顔の見える関係づくりをお手伝いしたい」と話す。

 第1弾の活動について、プロジェクト発起人の熊木祥哲さん(40)は「市民に漁師のリアルな日常を知ってほしい。万全な準備をして当日を迎えたい。今回のイベントをきっかけにマルシェの活動を継続できれば」と意気込む。

 会場では、アワビやナマコなどが入った水槽展示、漁師の日常をカメラに収めた写真の展示も計画している。

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、午前11時から整理券を配る。問い合わせはGスクエア(0138・35・4000)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです