函館のニュースとできごと一週間 2021/1/15版

1/8から1/14まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


今日もゴトゴト

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

おぐに牧場の牛肉うまいっすよねぇ~…。それだけにお店などで食べようとすると、なかなか手が出ない値段だったりすることも多いのですが(汗)とはいえ、直営のテイクアウト専門店なら!みなさん考えることは同じようで、「和牛堂」さんの記事をブクマすると注目度が高くなります。近々私もチャレンジだ!

HAKODATE Daysピックアップ


雪の中を駆ける530号[1/12]

現役(1950年11月デビュー)71年目に入る函館市電最古参車両の530号、今日も冬の函館の街をゴトゴトと走っています。この530号車はよく映画の函館ロケなどでも使われる人気者なんですが、夏場だけ走る箱館ハイカラ號と違って、昭和の空気を纏いつつイイ具合に今に馴染んでいる古さが丁度いいのかも知れないですね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

新型コロナ禍で成人の日

函館週末冬花火がスタート

毎週末金曜・土曜と祝前日夜。公式イベント告知はこちら

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

五稜郭タワーが1/14から当面の間休業へ

政府による緊急事態宣言を受けた措置とのこと→公式アナウンス

函館山ロープウェイも営業時間短縮

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

雪の中疾走する路面電車。夜の流し撮りで疾走感ありますが実際はそんなにスピード出ません。とはいえ函館市内主要道路の中央を通るので、地元ドライバーでもつい市電の邪魔をしてしまっていることも。慣れちゃえばなんてことないんですが、特に冬場は視界が悪いことも多く、後ろから迫る電車に気付かない(チェックを忘れる)まま右折してしまうのもあったりなかったり。注意しないとね。巨大な鋼鉄の車両、叶うわけがありません。

では、また来週!