ネバ勝ち今春発売へ ネット予約受け付け 産学連携

update 2021/1/14 07:28


 サプリメントの企画販売会社「ゴーゴーゴー」(茨城県つくば市、齋藤優太社長)と北大、北海道マリンイノベーション(函館、布村重樹社長)は、函館産の北大ガゴメ(ガゴメコンブ)を使ったサプリ「ネバ勝ち!」を開発した。北大ガゴメは免疫力を高める効果があるとされ、同社のインターネットショップで商品の予約を受け付けており、今年4月ごろ発売を予定している。

 北大ガゴメは、函館の前浜で栽培され、粘り成分のフコイダンを通常のガゴメの2倍以上も含む。健康や美容に良いとされ、成分を生かした健康補助食品などの開発が進んでいる。

 齋藤社長は函館高専の出身で、海藻由来のサプリを開発したいと考え、北大ガゴメを活用していきたい北大、マリンイノベ社との思いが一致した。

 新商品はガゴメが主成分で、亜鉛やビタミンなど免疫力を高める作用がある成分が豊富。北大のブランド認定を取得し、安心・安全は折り紙付きだ。適正製造基準を満たしたGMP認証取得工場で生産している。1袋45グラム入り(500ミリグラム×90粒)で、1日3粒が目安という。価格は定期購入の場合、初回が1980円、2回目以降が3980円。通常は5980円(いずれも税込み)。

 齋藤社長は「今回の北大を足掛かりに他大学とも連携し、地元の名産品を商品化したい」と意気込む。北大の産学・地域協働推進機構(札幌)は「これまで北大の認定商品は店舗販売が中心。D2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー=消費者と直接取引する販売方法)という新たなマーケットでの展開に期待したい」とし、布村社長は「産学連携で海藻に新たな可能性を見いだし、地域活性化につなげたい」と張り切っている。

 免疫力が低下すると、風邪などウイルス・感染症にかかりやすくなるため、フコイダンを摂取できる商品は注目されそうだ。

 予約は商品サイト(https://gotouchisapuri.com)から。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです