函館のニュースとできごと一週間 2021/1/22版

1/15から1/21まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


春まだ遠し

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

私はたこ焼きといえば、ソースと鰹節をふりかける昔懐かしいトッピングしか知らなかったんですが、気がついたらてりたまとかネギとか明太マヨとか…いろんなトッピングが増えていましたね!そんな様々なバージョンを初めて意識したのが「ひとふね」さんのたこ焼きだったなあ。なんてことを、ブログ記事を見て思い出したのでした。

HAKODATE Daysピックアップ


ダイヤモンド富士(違 [1/18]

今週の函館市内は幸い大雪にならず平穏な日々でした。新型コロナ、感染拡大止まりませんね。年末年始で感染が広がった分が一段落すれば落ち着くかなと思ったらそんなことはなく、あちこちでクラスター感染を発生させながらまだまだ拡大する様子。今はテンション低めでじっとしているしかありませんが、いろいろ辛いですね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

木古内町で寒中みそぎ

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

今週は大寒の頃に丁度天気が荒れるというよく出来た天気でした。まだまだ春は遠いですが、そう言っているうちに2月が見えてきました。
キツい冷え込みが続くと水道凍結がすごく心配。えびすまち高田屋さんで凍結防止のため24時間暖房している部屋の格安宿泊プランを企画したと記事がありましたが、古い家だとホントに24時間暖房するか毎日水抜きしないといけない。そういう暖房は比較的安全なオイルヒーターが使われることがあると思いますが、あれ狭い場所じゃないと電気代かさんでえらいことになるんですよね当然。というわけで使わなくなって事務所で余ってる少し大きめのオイルヒーター、誰か引き取ってくれないかなぁ。それともメルカリるかなぁ。

では、また来週!