ビジネス、観光…函館にも影響 1都3県に緊急事態宣言発令

update 2021/1/8 07:21


 政府は7日、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、東京と神奈川、千葉、埼玉の1都3県に対し、特別措置法に基づく緊急事態宣言を発令した。対象地域では飲食店などに対する営業時間の短縮やテレワークの推進などを求めている。函館を含む北海道は対象地域から外れているものの、首都圏とのさらなる往来抑制につながるとして、函館でもビジネスや観光などへの影響を懸念する声が聞かれる。

 東京に営業所を置くエスイーシー(函館市末広町)の永井英夫社長は「東京システムセンターについてはほぼ100%テレワークを導入できているものの、出張や営業などの機会も当然あるので、影響は避けられないだろう」としている。

 緊急事態宣言の発令は函館の観光にも影響を及ぼすとみられる。函館の人気観光施設・五稜郭タワーでは「Go Toトラベルの全国一斉停止で客数が減少している中、緊急事態宣言が発令されたことでさらに入り込みは落ち込むだろう」とみる。

 「Go To―」の全国一斉停止などを背景に宿泊客が見込めないとして、5日から12日正午まで臨時休館している函館・湯の川温泉ホテル万惣(函館市湯川町1)を運営するオリックス・ホテルマネジメント(東京)のグループ広報は「緊急事態宣言の発令は宿泊業界全体に対してより厳しい状況を強いることになる」と話している。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです