函館のニュースとできごと一週間 2016/07/15版


7/8から7/14まで一週間分の函館道南情報ブックマークをまとめました。

工事が始まったホテルニューハコダテ

工事が始まっていた旧ホテルニューハコダテと旧西波止場美術館。

今週のブックマーク注目度ランキング 07/8~07/14

ブックマークしたTwitterのツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

  1. 映画「PとJK」函館ロケ撮影順調 | 2016/7/12 函館新聞社/函館地域ニュース – e-HAKODATE
  2. 亀梨和也主演『PとJK』キャスト発表 高杉真宙、玉城ティナらが共演 | ORICON STYLE
  3. 函館ハイカラ散歩~和洋折衷住宅の美| ウーマンエキサイト みんなの投稿
  4. YUKI「ポストに声を投げ入れて」インタビュー 函館時代の友人を思う「ポケモン」主題歌 (1/2) – 音楽ナタリー Power Push
  5. あのサイコロキャラメルを引き継いだ 函館・道南食品の壮大な秘密とは | 北海道ファンマガジン

函館で撮影中の映画「PとJK」、2つのブックマークがランクインと人気の高さが伺える注目度、1位はダントツでした。報道によると撮影がそろそろクランクアップのはず。4位にランクインしたYUKIさんの新曲の話題と合わせて、エンタメなブックマークが注目を集めた一週間でした。

今週の函館なブログ

新函館北斗駅そばの「田んぼアート」の写真を見かけることが多くなってきました。なんだか私も見たくなってきちゃいましたよ(笑)コーヒーが有名な美鈴さん、感謝祭は今年で2回めですが去年も今年も盛況だった模様。工場見学ができるのは個人的にかなりポイント高!

HAKODATE Daysピックアップ

工事を控えた末広町の岸壁[7/13]

今年から3年間で港湾緑地化工事が行われる末広町・西波止場裏の岸壁。人々が集って交流が生まれる空間になればいいですね。そして、デッキを筆頭にアチコチの傷みが目立つ西波止場の建物も岸壁工事待ちなんでしょうかね?

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2016/07/8~07/14
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)

eHAKOで今週取り上げた話題

今週更新した記事

社会・自治体・大きな話題

10日に投票が行われた参院選2016。終わってみれば民進が2議席確保でした。北海道の得票数としては自民候補合計が約8万票多く、民進党側の作戦勝ちと見ることも出来ますね。結果概要はまとめ記事をご覧下さい。

事件事故・社会

自治体関連

開催イベントの話題

北斗市で開催された女子プロゴルフツアー

函館野外劇スタート。今年から夜公演が復活

イベント予定の話題

今週末のイベント予定はこちらの記事

毎年行われる湯の川温泉の夏イベント、今年は函館大学とコラボで開催

イベント予定の話題その他

グルメな話題

観光・旅行・交通

道南いさりび鉄道に鮮やかな新色車両が登場

観光・旅行・交通その他

街の話題・注目コンテンツ

映画「PとJK」の函館ロケが今週も。いよいよ終盤?
函館新聞記事には原作者の漫画家三次マキ先生のコメントも。

7/12に函館市の芸術ホールで完成披露試写会が行われた函館ロケ映画「オーバー・フェンス」

街の話題その他

今週の扉写真&ひとこと

旧ホテルニューハコダテ・旧西波止場美術館

7/13撮影。今年4月に京王電鉄グループのリビタが大規模改修し来春にも宿泊施設として開業と報道があった旧ホテルニューハコダテ・旧西波止場美術館。通り掛かったら丁度内装の解体工事が行われており、解体したものをどんどん運び出していました。

西部地区、すっかり観光地化が進んでいて近年は外国人観光客で賑わってますが、まだまだ生かされないままの建物や場所ってありますね。今後時間が出来たらゆっくり散策してみたいです。

それではまた来週!