華やかに夜公演復活 野外劇開幕

update 2016/7/10 09:53


 市民創作「函館野外劇」の第29回公演(実行委主催)の本公演が9日、特別史跡・五稜郭跡の一の橋広場で開幕した。2年ぶりとなった夜の舞台に約300人が来場。約1時間10分で演じられる函館の歴史絵巻を楽しんだ。

 本公演では、石垣崩落を受けて使用できなくなった堀舞台で行われていた時の照明や音響を使用。コロポックルの登場から黒船来航、箱館戦争や港まつり、フィナーレに至る各シーンを、躍動感のあるダンスや殺陣が彩り、客席から拍手が起こった。

 この日はプレステージとして、はこだて観光大使の平田まりさんやテーマ曲「星のまちHakodate」を手掛けた芥川賞作家の新井満さんも登場した。

 NPO法人市民創作「函館野外劇」の会の里見泰彦事務局長は「演者もスタッフもお客さまも楽しめる野外劇にしたい」と話した。本公演は16、23、30日、8月6日で午後7時から。日曜の昼公演は10、17、24、31日、8月7日の午後2時から。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです