函館のニュースとできごと一週間 2020/4/17版

4/10から4/16まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


開花予想通り早めに咲きそうな桜ヶ丘通り

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

飲食店のオープンなどは、何か月も前から準備が必要なのでこのご時世で大変ですが新店のオープンがチラホラ。アフターコロナの世界がどうなるかは不明ですが、みんなが救われるような日々が早く訪れるよう日々祈るわけで。せめて食欲を満たして、免疫力を高めたい人が多そうな今週の注目記事でした。

HAKODATE Daysピックアップ


あ!ハイカラ號だ![4/16]

春恒例、ハイカラ号の試運転を見かけるのも函館の春の風景の一つですが、残念ながら運行開始は延期。函館市内の観光関連はとりあえず5/6までお休みになりましたが、それで済むかどうか。今や完全に長期戦の雰囲気ですよね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

新型コロナウイルス関連で変更・中止になったイベント情報はこちら

開催イベントその他

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

今年は桜まつり・お花見宴会禁止状態

松前町:さくらまつり中止
函館市:五稜郭公園・電飾中止、火気使用禁止、宴会自粛/函館公園:電飾中止、露店中止、火気使用禁止、宴会自粛笹流ダム前庭広場 ダム公園・火気使用禁止、宴会自粛
北斗市:北斗桜回廊中止
森町:さくらまつり中止、宴会自粛、夜間電飾縮小
木古内町:札苅村上芝桜園閉園

観光・旅行

新型コロナウイルスの影響での休業や営業変更する観光施設情報はこちら

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

4/16発表の函館市の桜開花予想は4/23(満開予想4/27)。今年はやっぱり早く咲きそうですね。函館市内の主要なお花見スポットは実質宴会禁止に加え夜桜見物も諦めな感じなので、大人しく散歩しながら桜見物ですね。
悶々とした我慢の日々が続きますが、せめて快晴の下で見事な満開の桜を見られたなら、何かこう、パッと明るくなるような気分になれる、かも。三密なんか気にせずワイワイと楽しめる日はいつ戻ってきますかねぇ。

では、また来週!