函館のニュースとできごと一週間 2020/4/10版

4/3から4/9まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


少し静かな本町かいわい

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

yossy的には「雅龍」さんの閉店がトップニュースです。本町にお店があった時には、白いランチボックスが話題になり、今の場所に移ってからはランチタイムでの利用が便利だったなあ……。なんとなく、青春時代の1ページが終わったような物寂しい気分です。

HAKODATE Daysピックアップ


すっかりきれいになって。[4/7]

すっきり広々した西波止場裏手の岸壁の広場(愛称とかはあるんでしょうか?)。行き交うたくさんの旅行者が佇む風景が見られるのはしばらく先になりそうな感じですけどね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

道南で初の新型コロナウイルス関連倒産

函館市内学校の新学期が始まる

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベントその他

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

お花見関連情報・宴会自粛・露店中止・公園閉鎖など

松前町:さくらまつり中止
函館市:五稜郭公園・火気使用禁止、宴会自粛/函館公園:露店中止、火気使用禁止、宴会自粛
森町:さくらまつり中止、宴会自粛、夜間電飾縮小
木古内町:札苅村上芝桜園閉園

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

緊急事態宣言となった東京大阪はじめ大都市に比べたらまだ落ち着いていると言える函館市内ですが、本町かいわいはやっぱりいつもより静かな模様。あちこちのお店の話を聞いてもお客さんは少ないようです。今はじっと耐えるしか無いですが、初夏には何とかなってるでしょうか。甘いかな。

では、また来週!