松前さくらまつり中止 公園は閉鎖せず

update 2020/4/3 07:09


 【松前】松前観光協会(石川文明会長)は2日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け緊急役員会を開き、25日から5月12日まで開催予定だった「第73回松前さくらまつり」の中止を決めた。まつりの中止は松前城天守閣の焼失を受けた1950年以来70年ぶり2回目で、「さくらのまち松前」にとって物心両面で大きな打撃となることは必至だ。

 観光協会と商工会など関係者は3月の対策会議で経済的影響などを考慮し、感染対策をとった上でまつり開催をいったん決議していた。しかし、同24日に東京五輪・パラリンピックの延期が決まり、東京都を中心に感染者が急増したことが報じられると、森町や青森県弘前市などでサクラ関連イベントの中止決定が相次いだ。これを受け、開催リスクが無視できなくなったことから観光協会3役は開催を取りやめる意向を固め、役員会で中止を正式決定した。

 期間内イベントはさくらスタンプラリーを除き全て中止。石川会長は「状況が日に日に悪化し、ここで感染症を出さないために中止を決断した」と苦渋の表情を見せる。一方で「来てもらったお客さまにサクラを安心して見てもらうための対策をとりたい」とし、松前公園は閉鎖せず18日から5月10日まで車両通行止めとし、夜間は午後9時までライトアップを行う予定。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです