野外劇、今年の開催見送り 公演規模維持できず

update 2020/4/15 07:41


 NPO法人市民創作「函館野外劇」の会(中村由紀夫理事長)は14日、7、8月に予定していた第33回公演「星の城、明日に輝け」を取りやめ、2021年に延期することを決めた。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、協力企業や団体の活動も影響を受けている状況から、例年通りの公演規模を維持できないと判断した。1988年の開始以来、全公演の開催見送りは初めて。

 野外劇は毎回市民200〜300人の出演があり、多くの人数で協力している約20の市内企業や団体に意向を確認したところ、新型コロナの影響もあって現時点で前向きな回答は3分の1にとどまった。

 また、五稜郭公園の石垣崩落で舞台縮小を余儀なくされ、ダイジェスト版として上演した2015年のように、規模を縮小して無料公演とすることも検討したが、最終的には、準備作業を含めて公演を維持する上で必要になるあらゆる場面で、感染リスクを低減させることは厳しいと判断。13日の理事会で延期を決めた。

 一方で、今年の開催に向けては既にポスター1000枚、チラシ1万5000枚、チケット5000枚が印刷済みで、多額の損失が見込まれる。入場料収入や協賛広告収入に支えられている会の運営費、事務経費などの課題も多い。

 また、今月5日には例年より1カ月遅れでキャストオーディションを野外劇未経験者に限定して実施し、11日に練習を開始したばかりだった。キャスト陣のモチベーションや力量維持のため練習は継続するが、会場の確保にも課題が出ているという。

 土谷雅宏事務局長は「今年を充電期間として、来年は今まで以上に盛大な公演にしたい。力を合わせて頑張っていきたい」と話している。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです