作家と作品に光当て10年 函館の文芸誌「視線」 記念特別号完成

update 2020/4/7 07:21


 函館の文芸同人「視線の会」は文芸誌「視線」の第10号となる創刊10周年記念特別号を発行した。編集長で元市文学館館長の和田裕さん(73)は「道南、函館の文学に光を当てるような作品、作家を掘り起こしたいと意識し、発行を続けて10年。記念号にふさわしい内容になった」と話している。

 巻頭詩は客員同人で詩人の麻生直子さんが「ノルマンディーホテル」を寄せた。評論では、同じく客員同人の近藤典彦さん(国際啄木学会元会長)が「啄木最後の日々−貧窮・結核・予言・創作・佳き人たち」と題して啄木の最晩年の姿を追った。また、水関清さんによる「復元『悲しき玩具』収載歌一覧・付表」は、市中央図書館発行の「函館市民文芸第59集」の入選作と合わせて読むことで、啄木の推敲過程への理解が高まる。佐藤和範さんは「砂山影二の生涯」と題し、20歳で自ら命を絶った大正期の歌人にスポットを当てた。

 小説は7人が執筆。和田さんは「現代の人間の存在意義を多角的に捉えた作品がそろった」と話す。このほかにも詩歌、詩画、紀行文、随想と幅広いジャンルの作品を取りまとめた。

 同誌は1980年に創刊した同名の文芸誌を2010年に復刊し、以後、毎年発行を続けてきた。記念号の編集を終えた和田さんは「地方に生きている人々が日々の生活の中で、文学の目で掘り下げていくことに、地方で文芸誌を出すことの意義があると考えている。これからも函館に根ざした雑誌であり続け、ゆかりのある人たちに声を掛け、厚みを付けていきたい」と話している。

 A5判、202ページ。250部発行。一部500円で、川原町の三省堂書店で販売。問い合わせは和田さん(0138・32・6844)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです