函館のニュースとできごと一週間 2020/4/3版

3/27から4/2まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


静かな元町

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

イベントの自粛が続き、自宅待機の方が多いと思われるここ最近。「どこかへ行きたい!」と思う人も週を追うごとに増えているような気がします。飲食店やサービス業などは、売上が落ち込み正念場かもしれません……。新型コロナが落ち着いた時には、お気に入りのお店が、何も残っていないなんてことも…。テイクアウトを始めるなど工夫をしているお店も増えてきましたし、できるだけ利用したいところですね。

HAKODATE Daysピックアップ


久々に江差まで![3/28]

ドライブが気持ちいいシーズンになってきました。今週末あたり夏タイヤへの交換が進むでしょうか(ちょっとだけ気温が心配ですが)。函館道南は感染が落ち着いていますが人混みは避けたいですし、天気のいい日を選んで気持ちいい道をのんびり走るだけならいいですよね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

新型コロナウィルスの影響で桜まつり・お花見宴会も中止や自粛

松前町:さくらまつり中止
函館市:五稜郭公園・火気使用禁止、宴会自粛/函館公園:露店中止、火気使用禁止、宴会自粛
森町:さくらまつり中止、宴会自粛、夜間電飾縮小
木古内町:札苅村上芝桜園閉園

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベントその他

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

仕事ついでに八幡坂へ。当然ながら観光スポットはどこも寂しいまま。今週は道南各地のお花見関連イベントや会場での宴会自粛に関連した発表が続き、どうやら桜見物だけのおとなしいお花見になりそうです。せっかく暖かな春が来る函館・道南ですが、感染流行第二波を警戒しながら長期戦を覚悟しなければならない、そんな時期に入ってるのかも知れませんね。

では、また来週!