函館のニュースとできごと一週間 2019/10/4版


9/27から10/3まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


最終便の到着を待つ函館空港

今週の注目ニュース

毎週3本から5本の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

去年は地震の影響で開催中止となった「はこだてカルチャーナイト」が2年ぶりに開催。市内の公共施設などで夜間に開催される催しで、子どもにも大人にも「おもしろい」と話題になっているのを良く目にしますね。そして、以前から「できる」と言われていた若松町のマックスバリュがついにオープン。周辺住民の日常的な買い物が便利になれば良いなと思います。

HAKODATE Daysピックアップ


事務所でタピタピ[10/1]

タピオカブーム、そろそろ終わるんじゃないかって声を最近よく見かけるんですが、コンビニや大手カフェ・ファーストフードチェーンに多数登場したところを見ると、消えるんじゃなくてだんだん落ち着いてほどよく残っていくのかも知れないですね。
事務所で飲んだ写真のタピオカミルクティー、胃腸が敏感な自分にはミルクが重くてダメでした~

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

イカ漁不漁続く

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

GLAYツアーライブが新年1月に函館アリーナで

開催イベントその他

イベント予定

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

函館空港の最終便到着は今日現在は着18:50、発19:35。もう1時間余裕が出来ると他都市との出張や日帰り旅がすごく便利になるだろうなぁとか思います。新幹線が開通している今ではそっちの選択肢もありますが、例えば東京発19:20で新函館北斗着23:29、ちょっとシンドイ。
仕事終えて食事して函館に帰ってくるのに丁度いいくらいとなると飛行機だろうなぁと思うんですが、旅行者が多い一方で不採算で撤退されることもある函館空港だし、いろいろ難しいだろうとは思いますけど。

では、また来週!