函館のニュースとできごと一週間 2019/9/27版

9/20から9/26まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


市街地夜景を背景に旧桟橋跡

今週の注目ニュース

毎週3本から5本の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

今週は3つ!特に注目を集めていたのが「CAFE HANA HANA」さんのリニューアルオープンをレポートした「あなたは『おもしろマガジン』」さん。記事中たくさんの開店のお祝いが届いていたという記述がありましたが、その内容通りインターネット上でも多くの注目を集めているんですねえ。期間限定ということですが、シャインマスカットのパフェは大迫力ですね!

HAKODATE Daysピックアップ


イカ漁回復を願う[9/26]

このまま長くイカ漁の深刻な不漁が続くと、関連産業の規模がどんどん小さくなってしまう。かつて失った、遠洋漁業基地や北海道の人・物流の玄関口としての役割のように、この不漁がさらに何年も続くと、イカの街という存在感も失ってしまうかも。時代の変化、大自然の変化。
自然環境が相手の産業、数年後には改善に転じていて欲しいと願うしかないです。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

イカ不漁の原因は温暖化による海洋環境変化

台風17号の影響

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベントその他

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

撤去された旧桟橋。西波止場裏からここまでの岸壁の改修工事が終わる来春には新しい旧桟橋も設置されるだろうと思いますが、どうかな?岸壁も遊歩道が整備され綺麗に生まれ変わるはず。

では、また来週!