道南のスケトウダラ漁始まる 川汲漁港で初水揚げ

update 2019/10/3 08:24


 道南太平洋(渡島〜日高)のスケトウダラ刺し網漁が1日解禁となり、南茅部地区の川汲漁港で2日早朝、初水揚げを迎えた。港ではすぐさま選別作業が行われ、漁師たちが出荷に向けて汗を流した。

 同港に所属する2隻のうち、渡島第3船団の福嶋靖美船団長(62)の船は午前4時ごろ、漁を終え帰港。夜明けを待たず暗闇の中、船の明かりを頼りに魚を網から外す作業を手早く行い、次々と大箱へと詰めていった。福嶋船長は「8トン程度捕れたのでは。昨年と比べてもまずまずで、魚体も大きい。この調子で今後の漁模様に期待したい」と話していた。福嶋船長の船では来年2月いっぱいまで漁を行う予定だという。

 道総研函館水試によると、渡島から日高にかけての海域で8月27日から9月1日に分布調査を実施した結果、スケトウダラの平均反応量は昨年同期を上回り、特に恵山から鹿部沖に強い魚群反応があったとしている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです