一夜限りの体験に笑顔はじける 2年ぶりカルチャーナイト

update 2019/9/28 07:14


 函館市内の公共、文化施設などを夜間開放する「はこだてカルチャーナイト」(実行委主催)が27日に開かれた。昨年は胆振東部地震の影響で中止となり、2年ぶりの開催で、35カ所、46企業・団体が参加。各施設には大勢の家族連れらが来場し、一夜限りの体験を楽しんだ。

 〇…渡島総合振興局では2021年の世界文化遺産登録を目指す「北海道・北東北の縄文遺跡群」の構成資産に含まれる、函館市の大船遺跡や垣ノ島遺跡などをPRするブースを設け、訪れた親子が同遺跡群に理解を深めた。

 南茅部地区で見つかった、道内唯一の国宝「茅空(かっくう)」の顔を粘土で再現する体験イベントが開かれ、子どもたちが真剣な表情で取り組んでいた。函館附属小4年の津田侑果さん(10)は「大船、垣ノ島両遺跡に行ったことがあり、世界文化遺産登録を応援したい」と話した。

 〇…函館市熱帯植物園では、同園の温室内の各所にクイズを設置。家族連れなど約1000人が来場した。

 クイズは全3問で、園内で飼育、栽培する動植物の名前を答える問題を出題。来場者は親子で協力し、園内を散策しながらクイズの答えを探し回っていた。全問正解の先着200人にはサルの餌もプレゼントされ、サル山はクイズを終えた来場者でにぎわった。

 函館松陰保育園に通う外崎菜々ちゃん(6)は「サルに餌をあげるのを楽しみに来た。クイズも面白かった」と喜んだ。

 〇…五稜郭タワーでは、道警函館方面本部がパトカーや白バイを展示。車両の横で子ども用の警察官の制服を着用し、敬礼のポーズで記念撮影する親子連れらの姿が多くみられた。

 鑑識官に似顔絵を描いてもらうコーナーには希望者が殺到。抽選で選ばれた子どもたちは、完成した似顔絵を受け取り、喜んでいた。このほか、指紋の採取体験なども人気を集めた。

 両親と訪れた函館高丘小3年の青塚柚季さん(9)は「制服に着替えて写真を撮ることができて楽しかった」と満面の笑みで話した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです