函館のニュースとできごと一週間 2017/12/22版

12/15から12/21まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

今週末はGLAYライブ2DAYS。函館で会いましょう。

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. GLAY LIB CAFE 2017 HAKODATE CHRISTMAS 大門地区で開催! | 函館都心商店街振興組合 函館大門街商興会
  2. 高谷北斗市長が死去 65歳 新幹線観光に尽力:どうしん電子版(北海道新聞)
  3. 函館ラサールSO鈴木、FB渡辺、親友・高梨の分も走り回る : スポーツ報知
    「全国高校ラグビー(27日開幕、大阪・花園ラグビー場)に南北海道代表として2年ぶり2度目の出場」
  4. 神戸物産/2017年10月期、業務スーパー堅調で営業利益23%増(2017.12.15)|流通ニュース
    「北海道茅部郡森町で計画していた大型商業施設と、それに付随する周辺施設において、一部計画の中止や投資回収の可能性が低いとの判断に」
  5. JR函館駅前・大門、西部地区編■函館エリアの再開発・建設計画情報まとめ2017年冬 | 函館ネタブログ by e-HAKODATE

今週の1位はGLAYのLIB CAFEの話題。今週末、23日・24日はGLAYの函館アリーナ2DAYSライブ公演、今度は冬、クリスマスシーズンの函館での凱旋ライブです。函館の今年の12月は雪が多く足元がよくありません。そして、昼間に溶けてぐちゃぐちゃになり夜凍ってツルツルになる函館らしい歩きづらい道、来函される皆さんどうぞご注意を。そして函館で素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。

今週の函館なブログ

今年はなかなかクリスマスファンタジー会場まで足を伸ばせないのですが、これだけ雪が積もるとまさに北海道のクリスマスと言った感じで見応えがあるでしょうね。注目を集めていたのはそんなクリファン会場近くに新オープンした「尾木xx(xxは難しい漢字のカリー)」さん。新たな注目スポットになるのでしょうか?

HAKODATE Daysピックアップ


巴中学校の姿が現れてきました。[12/18]

函館ネタブログでもまとめていますが、ここ何年かで進められている函館市内の学校再編で、的場中・光成中・陵雲中が統合される「函館市立巴中学校」の新校舎の姿。
人口減少と少子化、中心市街地の住民減少もあって避けられない学校統廃合なのでしょう。個人的には母校にはあまり思い入れはないのですが、小中高何れも失うことになるのは寂しいものです。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

北斗市の高谷市長が死去

「先月27日から肺炎治療のため函館市内の病院に入院していましたが、16日午前、亡くなりました。」前倒しされる市長選挙の日程が北斗市のサイトで告知されました。

業務スーパーによる森町の大型店出店計画は中止に

新幹線開業の時期に合わせて計画され延期されていた、テナントを含む大型店の森町への出店計画が中止になったようです。先行して進められている観光果樹園については今後も進める模様。

北大の技術でガゴメ昆布商品を開発

昨日から今日にかけて北大+ガゴメ昆布で商品化&販売のニュースが複数のメディアから。地道に積み上げてきた研究・技術開発の姿勢とガゴメ昆布。今回はせっけん・化粧品を試験販売とのこと。

多くの遭難漁船を発生させている日本海での北朝鮮漁業事情

先日の無人島に現れた木造漁船や江差町に漂着した漁船の一部の他に、日本海側で多くの漂着する漁船があります。そんな事態を生む要因と思われる日本海での北朝鮮による漁業事情の報道が複数出ています。

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
今週末のイベント12/26(火)から12/31(日)のイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

今週末は函館アリーナでGLAY凱旋ライブ2DAYS。少し前の写真で申し訳ないですが、JR函館駅の改札には、ようこそ&またどうぞなGLAYの横断幕が下がります。地元住民としてもクリスマスど真ん中のタイミングで2日間のライブを開催してくれるGLAYの皆さんにはさすが!と言いたいところ。
あとは当日が天候に恵まれて、少しでも歩きやすい道で過ごしやすい日になればいいなと思います。

では、また来週!