主要6公園管理、大半「満足」

update 2015/11/28 10:20


 函館市住宅都市施設公社(野々宮勇理事長)はこのほど、同公社が指定管理する主要6公園の利用者を対象とした本年度のアンケート結果をまとめた。いずれも景観や植物の管理などを高く評価する回答が寄せられ、各公園の特性が利用目的や年齢層に反映されていることがうかがえる。

 調査は利用者の声から公園管理の課題を発見し、サービス向上につなげようと2010年度から毎年実施。函館山緑地、函館公園、見晴公園、市民の森、五稜郭公園、昭和公園の計6カ所で、本年度は10月に行った。聞き取りとアンケート用紙による回答で、各公園100人ずつ、計600人の声を集めた。

 公園管理に関し、景観の保持や樹木・草花の管理について「満足」または「おおむね満足」と答えたのは、昭和が97人と最多。同公園は眺めの良い小山「見晴らしの山」や壁泉の配置、市民ボランティアの「地域緑化アドバイザー」と協力した花壇整備などが行われている。五稜郭と市民の森はそれぞれ91人で、他公園も80人以上だった。

 利用目的で多かったのは、五稜郭と昭和がジョギング・ウォーキングで、見晴と山緑地が散策。市民の森では観光も一定数を数えた。このほか、園内に遊園地「こどものくに」を構える函館公園は10〜30代の利用者が、毎年紅葉をライトアップする見晴公園では、1人で訪れる人が多くいることも分かった。

 自由意見では、ペットのマナー改善やベンチの増設、イベント開催を求める声があった一方で「今の静かな雰囲気を維持してほしいとの意見も多かった」(同公社花と緑の課)とする。

 同公社は毎年公園活用講座として、各公園で健康づくりや歴史体験会などを実施。本年度は同公社のスタッフブログ更新にも力を入れ、講座やイベント、日常の公園の様子などを積極的に発信している。同課は「1度公園に足を運んで魅力を知っていただけるよう、情報発信やサービス向上に努めたい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです