函館のニュースとできごと一週間 2015/11/27版

今週のブックマーク注目度ランキング 11/20~11/26

ブックマークしたTwitterのツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

  1. GLAY、道産子の思い込めた 北海道新幹線イメージソング | どうしんウェブ/電子版(道南)
  2. 全国高校ラグビー:代表51校が出そろう 4校増枠 – 毎日新聞
    「初出場は函館ラサール(南北海道)」「大会は東大阪市花園ラグビー場で12月27日に開幕し、来年1月11日に決勝」
  3. GLAYの新幹線PRソング – NHK 北海道 NEWS WEB
  4. GLAY北海道新幹線ソング試聴会で「北海道のために音楽でできることを」 – 音楽ナタリー
  5. 醤油をかけたら生き返った!?新鮮すぎる「活イカ踊り丼」が、海外で話題に・・・ | TABI LABO

今週はGLAYによる道新幹線イメージソング関連のブクマが3つもランキングイン。さすがです。別のインタビュー記事では将来また緑の島でライブをという発言もあって期待しちゃいますね~!

今週の函館なブログ

函館での暮らしや旅行記を綴るたくさんのブログの中からこの一週間でブックマークしたブログ記事のうち、注目度が特に高かったものをピックアップしてご紹介。【11/20~11/26版】

HAKODATE Daysピックアップ

ついに雪が![11/23]

函館市内でもとうとう降りましたね~雪!道内各地ではもはやドカ雪で一面真っ白な街も多いようですが、週間予報を見ても函館市内が白く染まってくるのはまだまだ先のようです。


 


制作進行中のオール函館ロケ作品、映画「函館珈琲」ウェブサイト公開中。2016/6公開に先駆け、12月の函館港イルミナシオン映画祭で特別上映!

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2015/11/20~11/26
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)

社会・自治体

お巡りさんそりゃないよ、の交通違反の虚偽報告

函館市富岡町の交差点で/「23日昼すぎ、函館市の交差点で、自転車に乗っていた16歳の男子高校生が軽乗用車にはねられ、意識不明の重体」

関連の話題を掘るごとに、廃止もしゃーないなと思ってしまう事情が見えてきて

その他・函館道南の社会・事件事故

その他・函館道南の自治体関連

イベント開催予定

函館港イルミナシオン映画祭、12/4開幕です。オール函館ロケの新作映画「函館珈琲」の特別上映も

北海道新幹線100日前イベント、グルメに郷土芸能にと東北押しです

北海道新幹線開業記念イベントの情報も出始めました

新しくなった函館山ロープウェイ駅から山頂へ一気に登って、年末恒例の新年カウントダウンイベントはいかが?

グルメな話題

イカ知識を制覇しイカマイスターの称号を獲得せよ

えー、まぁ活イカ捌きを見慣れた地元的には名物だし慣れてますが、普通に見たらグロい光景に見えちゃうかも知れないですね。。。

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

湯の川エリアも来春以降に向けて破壊と創造、再生が始まっているようです

新幹線開業を睨み。各地の道の駅が充実してくると、道南楽しむなら新函館北斗駅から函館へ向かわず直接バスやレンタカーで道南周遊というパターンが一番効率いいのかも。何も函館市を中心に道南周遊を組み立てなくても、ね。

外国人墓地の魅力が詰まった散策マップが無料配布に

函館市写真歴史館の廃止方針/「入館者数が伸び悩み、赤字も続いているためで、第4回定例市議会に同館の条例廃止案を提出する」

北海道新幹線に関する話題での「高い」「遅い」はもはや定番化。素人目で見ると、空路より遅すぎというハンデを抱えたからといって先に回収を優先してどうするの、とは。少なくとも応援したい側の粋には応えない姿勢に見えてしまう。

函館でもそろそろクリスマスムード高まってきます

観光・旅行・交通その他

街の話題・注目コンテンツ

期待してます/GLAY・TAKUROさん、緑の島でのライブを振り返りつつ「地域の経済に活を入れることもでき、もっともっと函館のために役に立ちたい。次回も緑の島でやりたい」

函館市内は初雪遅かったですね~

今年もクリファンの1ヶ月がはじまります。

函館ラサール、全国大会で出番です。/「初出場は函館ラサール(南北海道)」「大会は東大阪市花園ラグビー場で12月27日に開幕し、来年1月11日に決勝」

その他街の話題

今週の扉写真 11/25

DSC00898

金森赤レンガ倉庫前の海上に、今年も巨大ツリーが到着しました。いよいよ今週末からクリスマスファンタジーの開幕。しかし今年はまだしばらく気温が下がってこないようでホワイトクリスマスになるのはまだまだ先ですかねぇ。


函館市内、今冬のスタートは初雪が遅かった。クリファンのツリーは到着しましたが街のカラーはまだまだ冬らしさは足りないですよね。昨日今日と雨ばかりだし。
空気が締まって街が白くなってくるのはいつごろでしょうね~。

それではまた来週!