函館のニュースとできごと一週間 2015/11/06版

今週のブックマーク注目度ランキング 10/30~11/5

ブックマークをTwitterツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

  1. 「北斗市茂辺地さけまつり」に観光客が行ってはいけない4つの理由 | 函館イベント情報局
  2. 函館 車が海に転落 1人死亡 – NHK 北海道 NEWS WEB
    万代埠頭にて車両転落1人死亡(動画)
  3. 函館山ロープウェイ市民感謝デー/:::函館山ロープウェイ:::
    11/15 ロープウェイ料金無料
  4. 全日本吹奏楽 上磯中2度目の金賞 | 2015/11/1 函館新聞社/函館地域ニュース – e-HAKODATE
  5. 軽乗用車が海に転落 男性死亡 函館市|日テレNEWS24

1位のブログ記事、当たり前のことであっても、毎週のように函館道南のイベント会場へ取材のため足を運ぶ筆者だからこその説得力。このブックマークにはFBでもTwitterでも反応がよく、同意する意見をいくつも見かけました。

今週の函館なブログ

函館での暮らしや旅行記を綴るたくさんのブログの中からこの一週間でブックマークしたブログ記事のうち、注目度が特に高かったものをピックアップしてご紹介。【10/30~11/5版】

HAKODATE Daysピックアップ

JR函館駅にセブン・イレブンがOPEN [11/2]

函館市内で今最も変貌中なのが函館駅・大門地区。建設中の新ビルのほかにも進行中の新店舗や、ビルや建物の取り壊し、JR函館駅内のようにリニューアル進行中の場所も。
函館駅内の新セブン・イレブン、とりあえずは来春までの駅での不便さを最低限カバーする役目を担う重要な存在ですね。

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2015/10/30~11/5
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)

社会・自治体

大間原発関連の話題が二つ

万代埠頭で車両転落事故1名死亡

その他・函館道南関連の事件事故

その他・函館道南の自治体関連

イベント開催予定

ネットではイカの頭がどっちかでにわかに盛り上がってますが、国際頭足類函館シンポジウムは11月10~14日、函館国際ホテルなどを会場に行われますよ

毎年恒例の函館山ロープウェイ市民感謝デー、毎年あのあたりは激混みですね~

来年の道新幹線開通イベント概要が明らかに

開催イベント

恒例の茂辺地のさけまつり、去年中止だったからか大盛況だったようです

りんご入り焼きそばとたこやき、食べてみたいっす

なんだかいいイベントだなぁ

その他開催イベント

グルメな話題

あらら。スルメイカ水揚げが去年より27%くらい少ない、と

出荷時期を迎えた道南のカキが話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

北海道がJR北海道へ要請書を提出

新函館北斗駅へのアクセスを完全網羅

ホテル万惣がオリックス不動産下に。湯の川エリアも何だか騒がしいですよ
「従業員約100人は雇用を継続」「来年度以降に全面的にホテルを改装」

啄木亭別館も大改装で高級路線に

こちらは元老舗ホテルを取り壊してサ高住新築の計画

観光・旅行・交通その他

街の話題・注目コンテンツ

北海道新幹線で函館へ、サンドウィッチマンのTVCM

https://youtu.be/NwYT80DS0rE?list=PLFbIE3ZA5MzDlhDwwJjvD8iUK6Nj7RKqj

新幹線を見られる展望台や公園って定番化してるっぽいですね

FMいるかのスタジオが函館山ロープウェイ駅内に移転

函館新道出口の華やかなイルミネーションが今冬も

そろそろ道南の秋も終わりですね

その他街の話題

今週の扉写真 10/28

DSC00766
秋の終わりの元町・八幡坂夜景。ひんやり、静かでした。


 

今週の函館は晴れの日が多く割と暖かでしたね~。今週末から来週は初冬っぽく冷えてくるようです、体調管理お気をつけて。そろそろ鍋がおいしい季節、鮭とかタラとか、白菜+豚バラでも。シメの鍋ラーメンとかクセになりますよね!食べすぎにご注意。
それではまた来週!