茂辺地さけまつり盛況

update 2015/11/4 10:11


 【北斗】秋サケを堪能するイベント「第34回北斗市茂辺地さけまつり」(実行委主催)が3日、茂辺地川下流特設会場で開かれた。今年は北海道新幹線開業年度の特別企画として、サケ鍋を例年の3倍となる3000食サービスしたほか、サケのつかみ取りなど多彩な催しでにぎわった。

 昨年は強風で中止となったため、2年ぶりの開催。

 開会式で山本昭宣委員長が「秋の晴天の下、皆さんと一緒に楽しんでいきたい」とあいさつ。浜の母さんたちが大鍋で手作りしたサケ鍋は、1鍋200食を15鍋分作って無料で提供。体の芯から温まる秋の味覚を求め、会場には長蛇の列ができた。

 サケのつかみ取りは午前と午後の2回行い、各200匹のサケを用意。抽選で決まった大人60人、子ども120人が特設プールを泳ぎ回るサケと全身びしょ濡れになりながら格闘≠オ、手でサケを捕まえると笑顔を見せた。

 サケをゲットした函館柏野小6年の星温樹君(12)は「すごく力が強くて楽しかった。家で焼いて食べたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです