商学一筋50年節目祝う 函大

update 2015/11/1 10:27


 開学50周年を迎えた函館大学の記念式典と祝賀会が10月31日、函館国際ホテルで開かれ、卒業生や教職員ら約300人が節目を祝いながら、一層の発展を誓った。

 式典で野又淳司学長は商学一筋の半世紀を振り返りながら「これからは地方における社会科学の教育、研究が不可欠。専門分野間の相互作用を推進し、チームとして創造性があり中心となる人材を輩出していきたい」と式辞を述べた。

 来賓を代表して3人がお祝いの言葉を贈り、日本私立大学協議会の小出秀文常務理事は「今後も全学一致して躍進を遂げられるよう祈念します」と述べた。

 また、永野彌三雄、河村博旨、溝田春夫の3名誉教授に対し、野又学長が感謝状を贈った。

 式典後、一橋大学の山内進名誉教授が「とまれ、お前はあまりにも美しい—漱石・ゲーテ・実学革命—」と題して記念講演し、商学の歴史などについて語った。祝賀会では鏡開きを行い、出席者は会食しながら和やかに歓談した。

 函館大学は1965年4月、初代学長の故野又貞夫氏(1901〜76年)が道内5番目の4年制私立大学として高丘町に開学した。68年5月に十勝沖地震で被災して校舎が全壊したが、翌年8月には新校舎が完成。商学部のみの単科大学として一貫して商業・商学教育を実践し、2014年度まで9638人が巣立った。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです