函館のニュースとできごと一週間 2023/3/31版

3/24から3/30まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


旧桟橋のある眺め

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

急に暖かくなったせいもあってか、やっぱり目線が外へ移っている人が多いような印象で。それは私も例外ではなく、「金星と月の大接近見た見た~!」「クロッカス見た見た~!花が咲いてきたよね」なんて思ってしまいます。私の場合は、ようやく立て込んでいた仕事が一段落して、事務所の外の景色が目に入ってきたというのもありそうで。

HAKODATE Daysピックアップ


20日頃には咲くって?[3/30]

4/16開花・4/20満開というのが早い方の桜開花予想。ゴールデンウイークと桜花見のタイミングがはっきりズレるのは記憶にないです。せっかく函館公園・五稜郭公園の宴会解禁になるのにねぇ。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめはこちら

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

知的障害者への不妊処置問題:

>>まとめ記事で更新中です

統一地方選関連

函館市長選関連

函館市で震度4、震源地は青森県東方沖:3/28

ヒグマ出没増加の季節

江差高等看護学院パワハラ自殺問題

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

お花見シーズンまであと何日?

函館公園・五稜郭公園では4年ぶりに宴会や夜間照明が復活

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

函館ハリストス正教会が一般公開再開 3/27から

海外クルーズ船が函館港に入港 3年4ヶ月ぶり

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館・松前の桜開花予想

最新予想はtenki.jpのこちらのページへどうぞ。どこの予想もかなり早めを予測

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

ベイエリアはすっかり綺麗になって海外からの観光客も復活して、以前のような賑やかさが戻ってきてると聞きます。函館は観光が盛り上がらないと街が生き生きしませんしね。
昨年新しくなった末広町の旧桟橋、まだちゃんと行ってないんです。好きな場所なので以前はちょくちょく立ち寄ってたんですが、コロナ禍のずいぶん前から立入禁止になってその後旧桟橋~西波止場にかけての改修工事がはじまってましたから(写真と説明文差し替えなくちゃ)。
観光シーズンはじまるとつい西部地区から足が遠のいちゃうんですけどね。
※写真は一部加工しています

では、また来週!