函館のニュースとできごと一週間 2023/4/7版

3/31から4/6まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


週末は投票日ですよ

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

春の味覚と言えば「行者にんにく」。強烈な匂いはありますけど、なんだか元気が出るような気もしますし、天ぷらやヌタ、肉と炒めても美味しいですし、旬のものを味わいたいですね!一方で、中和廊など老舗の閉店が寂しいです。時代の波だったりするわけなので、できるだけ推しの店は利用するようにしようと改めて。

HAKODATE Daysピックアップ


波は荒ぶっていた![4/4]

谷地頭方面って元町・ベイエリアと違ってしみじみ昔からの函館らしさが残るエリアだなぁと思っていて、いろんな意味で。あぁ、護国神社坂から左側全体がそうかも知れないですね。その昔の一時期、寝てる時以外ほぼ西部地区にいる生活だったことがあって、西部地区の中の飾られてない懐かしさの中でまた過ごしたいな、というほんのりとした望みはあるんです。まぁ無理ですが。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめはこちら

新型コロナウイルス関連の動き

  • 今週はありません(感染増加の気配が少し)

社会・自治体・大きな話題

知的障害者への不妊処置問題:

>>まとめ記事で更新中

上ノ国町のワイナリーにてGACKTさんがぶどう苗木を植樹

「「上ノ国のワインを世界にも届くワインにしたい」と意気込みを述べました」(NHK報道)
プレスリリースGACKT公式上ノ国ワイナリー公式

統一地方選関連

道知事選挙

道議会議員選挙

函館市長選関連

ヒグマ出没情報

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

函館市

北斗市

道南自治体

地域経済・地域産業・その他

函館市

北斗市

道南全体

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

桜お花見関連

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

ひろはこ・桜ミクコラボビジュアル

開花が早まる今年の函館道南の桜

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

入学式シーズン

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

今週末は道知事と道議会議員の選挙投票日。道知事は現職と新人3人の対決。なかでも強力候補者と思われる現職と池田まきさんでも掲げるポイントがけっこう違うのだそうで(NHK特設ページ内)、消去法で行くとしても考えやすいかも知れませんね。道議会議員選挙は選挙公報や北海道ウェブサイトにある候補者のリストからそれぞれ公式サイトを見てもらうとして、さて、すっきり決められるかどうか。

では、また来週!